食育コラム、始まります!

初めまして。管理栄養士の濱田です。

子育てコラムに新しいテーマとして「食育」が増えます!

これから、食についての話題をお伝えしていきます。

保護者の皆様の食に関する相談にもお答えしたいと思っておりますので、是非ご意見、ご質問がありましたら、お知らせくださいね。

「食育」って何をすればいい?

さて、食育と聞いて、何を思いますか。

芋堀りや稲刈りなどの農業体験?

子どもと大人で一緒に料理をする親子クッキング?

食材の栄養や働きを知ること?

どれも正解です。

では、親が子どもにしてあげられる食育とは一体何でしょうか。

食育については、様々な定義がありますが、

一番大切なことは、「身体は食べた物から作られる」ということ。

子どもの身体のために、何を選んでどのように食べるのが良いのか、を大人が知ることが食育の第一歩です。

子どもたちが元気でいきいきと毎日を過ごすためにも、健康で丈夫な体は不可欠!

成長に必要な栄養素はもちろんのこと、安全で安心して食べられるもの、そして何より「美味しい!」と子どもが食べてくれるもの。

一緒に食卓を囲んでご飯を食べることだって大切な食育です。

忙しい、栄養の知識がない、料理は苦手…。

そんな大人でもできる食育はたくさんあります。

これからのコラムでは、子どもたちの「食べる」を応援する情報をお届けしていきますね。

宜しくお願い致します!

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP