ママさんのお仕事選び。

ママさんのお仕事選び。

こんにちは!秋分の日を迎え、いよいよ本格的な秋の到来ですね。日中はまだまだ暑いとはいえ、秋の装いやファッションも少しずつ楽しめる季節になってきました。今回は仕事選びについてです。改めて、子育てをしながら働くって何が目的なのでしょうか。私の場合は、そこで得られる「出会い」「気づき」にあります。お子さんの成長を見つつ、家族を大切にするスタンスはそのままに、長いスパンでお仕事を考えることの大切さについて考えました。

①近所のママさんに相談してみる

同じ年代のお子さんを持つ同士、どのように仕事をされているかを聞くのはとても参考になります。特に少し上の世代の方でやってみたい方向に進んでいる方のお話は参考になります。同じ世代のママさんに話を聞くとやはり近所、短時間が圧倒的に多いです。医療事務や園の給食のお仕事が人気です。

②実際に現地に足を運んでみる

現地に足を運び、雰囲気を知るのも大切です。時間帯が違うと見える景色も違うので、できれば複数回足を運べればベストです。自分自身がわくわくする場所か、安心して仕事ができる環境かを実際に見て、考えましょう。実際に面接を受ける際、今は提供できる時間がこれだけだけど、今後子供が成長するにつれてこんな風に変化していくなど、長期スパンで考えて、採用の方に前向きにアピールできるといいですね。

③直感を大切にする

実際に足を運び、情報収集をして、「あ、これやってみたい!」その気持ちがあれば、きっと前進できます。実際に続くかどうかはやってみないと分からないところもあるので、もっと気軽にチャレンジできたらいいなって思います。是非、少しずつゆとりがでてくるタイミングにいる方は、新たなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

色々と就活し、研究をする中で、どんな経験も無駄にはならない!と思います。お子さんが熱が出た時にも対応可能な職場か、日々の通勤に無理はないか・・・気になる点はしっかり確認し、最後は自らにGOサインを出せる自分でいたいですね!失敗から学ぶことも多いです。お子さんが元気でいてくれたり、パートナーが元気でいてくれること。今ある環境に感謝しつつ、タイミングと自分の気持ちを大切に、焦らずにステップアップしていきたいですね。

今回の記事が、「お子さんが少しずつ成長してきて、今後何かはじめたいけど、まずは何をしたらいいかな」と思っているパパママさんにとって、参考になれば幸いです。家庭で培った力を発揮できる場、ママさんの力を必要としている場はきっとあります。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP