3月にしたいこと☆

3月にしたいこと☆

こんにちは!早いもので今日から3月、学期末になりました。進級進学を控えたお子さんは、新たな環境に目を輝かせているのではないでしょうか。特に乳幼児期のお子さんにとっての一年は成長も著しく、あっという間に過ぎていきます。一日一日の小さな変化を見逃さずに、一緒に楽しんでいきたいなと思います。花粉の量も増えてくるようなので、引き続き体調には気を付けながら、親子で無理なく元気に過ごせますように。今日は3月にしたいことを挙げてみました。

①一年の振り返り

今年一年、いっぱい成長した子供たち。パパさんママさんも色んなことがあったと思います。本当にお疲れ様でした。最近、できるようになったことはありますか?我が家は、毎朝の制服お着替えチャレンジ(タイマーと着替えマットが活躍してくれて、集中して着替えられるようになりました)に成功し、朝はスムーズに登園できるようになりました。できなかったことよりも、できるようになったこと、できていることに目を向けて、一緒にお祝いしながら、来年度のチャレンジにつなげられるようにしていきたいですね!

②整理整頓

年齢とともに使うものは変わっていきます。今、必要ないおもちゃを片づけたり、文房具を整理したり、子供が新たな年度を気持ちよく迎えるための準備をしていきましょう。少しずつ進めると無理がないと思います。今朝、登園前に息子自ら片付けをしてくれて、紙袋一枚分のおもちゃが整理できました。空いたスペースを有効に利用したいと思います。

③春みっけ!

お出かけしやすくなるこの時期は、自然との触れ合いが楽しくなってきます。カラフルな花を見ると気持ちも元気になりますね。自宅でも、先日買った啓翁桜の花が咲いて、「咲いたね~」と子供と喜び合いました。ぜひ、紫外線や花粉対策をしながら、気持ちを明るくしてくれる場所にお出かけして、お子さんと小さな春を見つけてみてはいかがでしょうか。

まとめ♪

この時期は進級進学に向けて準備が忙しい反面、楽しみも沢山あります。現在のクラス、学年でいられる最終月、是非お子さんにも「今日は何が楽しかった?」など振り返りの時間を設けて、ざっくばらんに話せる時間をつくっていきたいですね。ご自身の身体と心のメンテナンスも忘れずに、この時期を元気に楽しく過ごしていきましょう☆今回の記事が参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP