手作りの時間を楽しんでみませんか☆

手作りの時間を楽しんでみませんか☆

こんにちは!気が付けば今年も残り2か月ですね。カフェでもクリスマスのディスプレイを目にするようになり、一年を振り返る時期となってきました。今日は近所のレストランで行われた「クリスマスツリーづくり」のワークショップに参加しました。子供を離れて手先を動かし、目の前のものに集中する時間は至福の時となりました。家を心地よくするためにも、センスのよい人の作品に触れて、意識を高め、集中して手を動かす時間を大切にしようと思いました。今日は、自宅でもすぐに試せる、楽しい手作りの時間を考えました。

①お菓子づくり

週末、ハロウィンのオンラインクッキングに参加し、パンプキンモンブランとカレードリアをつくりました。チョコレートペンで、モンブランにかざる目を作ってかざったり、かぼちゃを裏ごししたり、生クリームを泡立てしたり、、、、。普段しない工程がとても面白く、楽しめました。ハロウィンだけでなく色んな季節のお菓子づくりに応用できるので、是非クリスマスにもトライしたいです。

②季節の工作

今日は、ボンドとピンセットを使って大きいまつぼっくりに飾りつけをしたのですが、目の前のものに集中する時間って本当に気分転換になります!下に新聞紙をひいてから作業すると、片付けも楽ですね。家でも、ぜひ子供とやってみようと思いました。

③料理の一工夫

いつもの料理に一工夫で、簡単に手作りの時間を楽しむことができます!例えば、レトルトを利用したカレードリアにのせるチーズをつまようじで形作ったり、紙ナプキンなどを使ってテーブルセッティングを工夫してみたり。わくわくするような仕掛けをしてみたら、普段の食事も楽しい気持ちになれたりします。子供が食べ終わった後に、食後にいつもいれるコーヒーや紅茶を自分用に丁寧に入れたりするだけでも、幸せになれます。手作りするぞ!と肩ひじ張らずに、できる範囲での一工夫って大切ですね。

まとめ♪

手を動かすこと、目の前のことに集中することは、普段お忙しく家事や育児、お仕事をされているパパさんママさんにとって、きっとよいリフレッシュになります。日に日に寒さが増し、家にいる時間が増えるこの時期、ぜひお子さんと一緒に、手作りの時間を楽しんでみませんか?きっと普段の時間が輝きを増し、家族が笑顔になれると思います☆

PAGE TOP