子供の力ってすごい!!

子供の力ってすごい!!

こんにちは!今日は娘の通う小学校の音楽会でした。このために夏休み前から練習していたということもあり、本番に立ち合い、クラス全員で奏でる楽器演奏の迫力に、聴いていて胸が熱くなりました。子供って本当に、すごい力を持っている!子供に関わるお仕事をされている方は、その力を引き出す役目を果たされていて、本当にすごいと思います。子供が本来持っている力を信じて、私たち大人はしっかりそれを育ててあげる必要があるなと感じました。今日は子供が持っている力で、特にいいな~と思う点をあげました。

①キラキラした純粋さ

音楽会の後、近所でお買い物をしたのですが、ちょうど中学生のトライアルウィーク期間で、近所のスーパーやファストフード店などいたるところで、お仕事のお手伝いをしている中学生を見かけました。とても純粋に仕事に向き合っている姿を見て、忘れていた気持ちを思い出しました。見ていてすごく気持ちがよかったです。こんな風に純粋に目の前のことに向き合いたい、と改めて思えました。

②ひとつになれる団結力

何かに向けて皆で頑張り、その成果を発表する場。親としても、見ていてこんなに感動する瞬間はありません。それぞれの役割を果たして、協力し、全員で一つの曲を奏でる音楽会。個人の能力を高めつつ、全員で成し遂げる舞台。年齢を重ねるとこんなことができるようになるのか、と感動しました。

③ぐんぐん伸びる力

自分がやりたいと思ったら、短期間でもこんなに伸びるのか!と子供の持つ底力にびっくりした瞬間でした。4歳ごろからピアノを一年ほど習ったのですが、それ以来特にピアノに触ることもなくいた娘でした。いつこんなに覚えたのかというくらい、本番では上手にグロッケンがひけていてびっくりしました。日々の練習を頑張り、先生やお友達と切磋琢磨しつづけた成果なのかな、と感じました。

まとめ

大人には想像もできない力が、子供にはある!と感じた音楽会。感染対策を講じた上での音楽会は15分ほどの短いものでしたが、見ていてものすごく元気をもらいました。今日演奏した曲は「となりのトトロ」だったのですが、子供たちの一生懸命で純粋な演奏に、大人である私にも、となりのトトロが見えた気がしました(笑)!子育て中のパパママさん、これからも、大変なことがあると思いますが、子供の持つ力を信じて、自分自身も労りながら、楽しんで子育てできたらいいですね!芸術の秋、どうぞそれぞれのご家庭で、実りある秋になりますように☆

PAGE TOP