どんぐり拾い

保育士のYです\( ˆoˆ )/

本格的な寒さになってきましたね!体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

以前どんぐり拾いに行ってきました!今日はその様子について書こうと思います!

ゆめ・だいち組、はな・そら組、日にちは違いますが弓弦羽神社までどんぐり拾いに行きました!

どんぐりを集めるカップを首から下げると、どんぐりや落ち葉をひたすら集めていました!

形や色の違うどんぐりを拾って見せるとじーっと観察していました(^^)指さしをしたり、「おお〜」と反応したり、子どもたちなりにそれぞれ感じているようでした☆

見つけると嬉しそうにカップに入れたり、保育者に「みてー!」と教えてくれましたよ♡

ただまだまだ走りたい盛り!

カップ一杯に拾ったにも関わらず「きゃあ〜♡」と叫びながら走りだす子どもたち!1人走ればみんな走ります!笑

カップを下げたまま走っていたので、走り終えた頃にはカップの中はカラッポに(´▽`)笑

カラッポのカップを見て「おっ(・○・!)」と驚きの表情…笑

それもまた思い出ですね!

はな・そら組も自分のマークのバッグを下げて行きました!

あちこち拾い回ってあっという間にバッグの中は満杯に!

拾っていく中で「これは大きい!」「これは小さい!」と大きさの違いだけでなく「これはぼうしがシマシマだけどこっちは点々がついてる!!」などどんぐりの種類による形や模様の違いに気付く子どももいました(^-^)

そして沢山拾ったどんぐりをもち保育園に帰る途中…あと数メートルで園に到着!というところで、まさかの転んでしまい満杯に入っていたどんぐりがあちこちに(゜ロ゜)!というハプニングもありました(;▽;)

ですがどんぐりが実るこの時期しか出来ない秋探しの散歩を楽しむこどもたちでした(*^_^*)

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP