神戸で子育てがしやすいと思うところは?

神戸で子育てがしやすいと思うところは?

こんにちは!師走になりましたね。すっかり朝晩冷えるようになり、エアコンなど上手に使いながら、身体と心が温まることをしていきたいですね。私は社会人になり関西に赴任、結婚後に神戸に住んで10年が経ちます。現在は、4歳と6歳の2人の子供を育てています。すっかり神戸ライフになじんでいますが、改めて、神戸の魅力についてまとめたいと思います。

①温かい人!

何といっても、神戸の最大の魅力は、人です。子育て中、移動は本当に大変ですね。私も息子を連れて保育園調理でお世話になっていた時は、息子が電車でぐずらないか、ひやひやしながら、御影に通っていました。そんな時、「大丈夫よ~」と声をかけてくださったり、「今が一番楽しい時よ!」と優しく声をかけてくれる年配の方々。席をそっとゆずってくださる心優しい方に、どれだけ助けられたでしょう。神戸の魅力を語るときに、人は外せないポイントだと思います。

②海がきれい!

海は広いな、大きいな~、すぐに海にアクセスできるって本当に魅力的です。港町ならではの解放感、受け入れ感があります。関西2府4県で、営業の仕事をしてきましたが、神戸は港があるからか、一番開放的な感じがします。息子の幼稚園も英語に力を入れていて、私ももともと大好きだった英語でも、コラムを発信できるようになりたいな!と思っています。

③食べ物がおいしい!

野菜、肉、魚、なんでも美味しいです。スーパーでは、兵庫県産と書かれた野菜も多く、色んなものがとれるんだな~と感心して買っています。淡路島の玉ねぎは、それだけでご馳走です。娘も小学校になり、「給食が美味しい!」と毎日嬉しそうに登下校しています。食べ物は命をつなぐ大切なもの。旬のものをいただくと元気になります。近所のスーパーは1日が一の市をしていて、昨日買ったブロッコリーは、何もつけなくてもとても美味しかったです。パンも美味しいです。

④喫茶店、カフェがおしゃれ!

今現在も近所のコーヒー屋さんで働いていますが、「ホット」と言えばコーヒー。コーヒーの需要ってとても多いんだなと感じます。近所もそうですが、神戸中心部にはおしゃれな喫茶店やカフェがたくさんあります!カフェ巡りが大好きな私は、行く先で、おしゃれな内装に目がハートになりながら、一つずつ訪れては、その店の様子をチェックしています。いいなと思ったお店は、店主さん含めて、自分自身の時間や持ち味を大切にしている方が多いです。神戸は、洋菓子もとても美味しいです。

⑤各種スポーツがさかん!

広い公園が多く、子供たちも毎週サッカーやプールで身体を動かし、身体を動かす場所にはとても恵まれていると感じます。先日、神戸のノエビアスタジアムにサッカー観戦に行きましたが、人の多さにびっくりしました!若い人だけでなく、ご年配の方もおられて、お話が弾みました。これだけの人が神戸のサッカーチームを応援していることに感銘を受けました。スポーツはやっぱり最高です。元応援部(吹奏楽)で、大学時代は体育会の応援ざんまいだった私ですが、人を応援するばかりではなく、自分自身も大切にしたい年頃になりました。体力向上のために、主人と相談して、スポーツクラブに通い始めました。子育て、仕事、すべて体力(気力)がカギですね・・・。無理せず続けられることを目標に、地道に続けていこうと思います。

まとめ♪

神戸は本当に魅力ある街で、神戸に住めて本当によかったなと感じます。その中でも、078コワーキングスペースがある新神戸や保育園がある御影は立地からしてとても魅力的ですね。神戸に在住の方も、改めて神戸の魅力を感じ、受けている恵みを存分に享受してみてはいかがでしょうか。人、食べ物、環境が揃う神戸は、子育てもしやすいと思いますし、私自身も今後保育に携わり、そのお手伝いをしていきたいと思います。今回の記事が、神戸の魅力を考える上で、参考になれば幸いです。神戸に来たことがない方、是非一度、神戸にいらしてみてください!

PAGE TOP