お家でわいわい!美味しいご飯で寒さを乗り切りましょう☆

お家でわいわい!美味しいご飯で寒さを乗り切りましょう☆

 

こんにちは!大寒を過ぎ、立春を前に、今は一年で最も寒い時期ですね。身体の免疫力を高めるためには、良く寝てよく食べて、よく笑うのがいいそうです。困難や大変な時こそ、困った状況を笑い飛ばせるくらいのユーモアを忘れないようにしたいですね。今日は、寒さを吹き飛ばすべく、簡単かつ、家族ワイワイ家で楽しめるメニューを考えてみました。

 

①ちらし寿司

いくら・えびなど、豪華な材料がなくても美味しいのが魅力です。今回はちらしずしのもと、すし飯用に固めに炊いたご飯、キュウリ、サケフレークで作りました。錦糸卵などもあれば、なお彩りがいいですね。海苔巻きが大好きな子供たち、あっという間になくなります。

 

②おでん

こちらも、おでんのもとに、旬の野菜や、煮卵を追加して、あつあつを食べるとおいしいです。あらかじめ茹でておいた大根、白菜やネギ、ちくわ、なんでも入れます。旬の野菜が沢山食べられて、身体が温まります。

 

③リンゴのフライパンケーキ

市販のホットケーキミックスに作り方があったので、作ってみました。朝の忙しい時間にもできるほど簡単で、子供たちにも好評でした。弱火で10分では固まらず、長いこと火をかけました。お持ちのフライパン、火加減により調整が必要ですが、簡単にできてよかったです。オーブンいらずで、フライパンでできるのが魅力ですね。我が家はこのレシピにレーズンとシナモンもプラスして作りました。

1、りんご一個は皮をむき、16等分のくし形切りにする

2、フライパンにバター(大さじ1)を入れ、溶けたらリンゴと砂糖(大さじ1)を入れて、からめながらソテーする(中火で3分くらい)

3、ボールに卵1個、牛乳50ml、砂糖大さじ2、ホットケーキミックス100gを入れ、泡だて器で混ぜ、溶かしたバター(大さじ1)を加え、なめらかになるまで混ぜる

4、2のリンゴを並べなおし、3、の生地をリンゴの上に流し入れる。蓋をして、ごく弱火で約10分蒸し焼きにし、竹串に何もついてこなければ、お皿にひっくり返して取り出す。※火加減は調整する

(オーマイ ホットケーキミックス 裏面レシピを参照)

 

④たこ焼き、お好み焼きなど、ホットプレートで作るもの

こちらはパパの得意料理。子供たちは丸いたこ焼きが大好き!タコがなくたって大丈夫、家にあるハム、チーズなどなんでも入れられる、懐の深い食べ物です(その場合、たこ焼きではなくなりますが)。イチゴなど、色々入れてみましたが、どれも美味しかったです。アツアツを食べられるのは、ホットプレートの醍醐味ですね!!

 

⑤あったか具沢山スープ

冷蔵庫にあるあまりもの、なんでも入れてスープにします。トマト缶を入れたり、アサリを入れてホワイトソースでクラムチャウダーにしたり、変化をつけながら美味しくできます。具沢山のスープは、とても身体が温まります。冷凍の玉ねぎ、ねぎ、ベーコン、ひき肉をストックしておくと重宝します。

 

まとめ♪

特別な材料でなくても、簡単に作れるもので、家族ワイワイ食べられるメニューを挙げてみました。手の込んだ料理は意外と子供が食べないことが多いのですが、こちらに挙げたものはみんな大好きです。ママの仕事は、日々の料理作りだけではないので、その時々でできることを、無理せずに楽しくしていけたらいいですね。子供たちに「美味しい」と言ってもらえると、やはり嬉しいものです。家族皆で楽しい食卓の時間を共有することは、気持ちにゆとりを持たせてくれて、心のひだを強くしてくれます、工夫して、皆でこの寒さを乗り切っていきたいですね!

 

PAGE TOP