笑顔になれるものを上手に利用しよう!

笑顔になれるものを上手に利用しよう!


こんにちは!風が強い日や雨の日が続いて、気温もぐっと下がり、いよいよ年の瀬も近づいてきましたね。育児をして家事をして、仕事をして、と目の前のことに真剣に向き合っていると、季節が過ぎるのは早く、意識しないとあっという間に過ぎていきます。仕事や育児でのちょっとした嫌なことも、日々きっとあると思います。そんな時に上手に切り替えられる方法として、好きなものを意識していくというものがあります。今日は、気分を明るく保ち、笑顔を増やす方法として、ちょっとした好きなこと、心地のよいことを積み上げていこうというテーマで、3つを提案したいと思います。

①美味しいもの☆

この時期はサンタに見立てたお菓子や、クリスマスらしいスパイスの効いたもの、見た目にも可愛いものがいっぱい!ぜひ、自分やお子さんの気持ちから明るくなるものを食卓に取り入れてみませんか。赤や緑など、色の濃い野菜は元気の源にもなります。この時期お子さんが食べやすい形にして、バランスよく美味しくいただきたいですね!

②話していて気持ちが明るくなる人☆

声が明るい、話の内容が明るい、気遣いができる、など、話していて気持ちが明るくなる人は周りにいませんか。そんな人の周りには自然と笑顔が集まります。お仕事を終えて、幼稚園バスに乗って帰宅する息子をお迎えに行き、公園で遊ぶ間にママさんとお互いの情報交換ができると、仕事の疲れが癒されて心が明るくなります。ほんのちょっとした会話でも、幸せを感じることができるので、地域のつながりを大切にしたいなと思います。

③太陽の光☆

日の出がだいぶ遅くなり、あれ、もう7時!?今日は家族でいつもより遅い起床となりました。冬の時期は特に太陽の光が貴重ですね!朝起きたら、太陽の光を上手に利用しましょう!カーテンを開け、深呼吸。最近の個人的な取り組みとして、ウォーキングなどの軽い運動を習慣化することを意識しています。食事を済ませて、パパが下の子を見ていてくれる間の15分程、娘が小学校に行く道を途中まで見送る生活を続けていますが、続けているおかげもあってか、夜もしっかり寝られるようになってきました。冬は空が澄んで、朝は特に太陽の光がキラキラ気持ちいい時間です。嫌なことを勇気をもって一つずつ減らし、気持ちいいと思えることを一つずつ増やしていき、気持ちを明るく保ちたいですね。

まとめ♪

今回は、「笑顔になれるものを上手に利用しよう!」というテーマで、寒くなってくる、この時期ならではの楽しみをあげてみました。気持ちが落ち込むときもあるし、身体が疲れるときもありますが、少しの気分転換で、ママさんパパさんが元気になれば、家庭が明るくなると思います。春夏秋冬、季節があるって本当にいいなと思います。寒いときにしか着られないおしゃれを楽しんだり、この時期ならではのご自身なりの楽しみを見つけてみませんか。小さいうちにしか着られない可愛いぼうしやコートを着た小さな子がいると、思わず「可愛い!」って思います。子供の成長って本当にあっという間なので、今を楽しみたいですね!今回の記事が、「寒くなってきて、気持ちが落ち込むこともあるけど、うまく切り替えていきたいな!」と思っているパパママさんにとってご参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP