078保育園のアントレプレナー教育

保育者のSです。

078保育園の教育について、コラムを担当させていただいております。

ホームページでは、「078保育園の教育スタイル」として紹介させていただいていますがhttps://078nurseryschool.com/edu

今回はその中でも「セルフマネージメント能力を育てる教育(アントレプレナー教育)」を取り上げます。

セルフマネージメント能力については、子どもたちの教育の場では「自立心」と考えて良いと、教育顧問の江川昭夫先生が園だよりで説明してくださっています。

アントレプレナーとは起業家という意味ですが、乳幼児期にアントレプレナー教育は難しいのでは、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

078保育園は、「愛されることを学ぶ場所」というコンセプトを掲げています。

愛されることで、自己肯定感が高まります。

どんな自分も受け止めてくれる存在により、失敗しても大丈夫という根拠のない自信が生まれ、チャレンジすることに繋がると考えています。

抱っこを求める子どもは保育者が抱いたり、子どもたちの意見を取り入れながら活動したりすることで、子どもたちは、自分は大切にされていると感じます。

078保育園、TicTac078保育園ではよくお散歩に行きますが、地域の皆さんに声をかけていただくことで、家族や保育者以外からも愛されていると感じます。

園生活で、子どもたちが愛されることを学び、誰かを愛することができる人になって欲しいと思います。

創業支援をしている株式会社078が運営する078保育園にとって、アントレプレナー教育は欠かせない要素となっています。

また、起業家に必要とされる精神(チャレンジ精神、創造性、探究心等)や資質・能力(課題発見力、論理的思考、リーダーシップ、コミュニケーション力等)の育成は、2000年代頃から着目されるようになっています。

起業するかどうかに関わらず、変化の大きな社会を生き抜くために、自ら課題を発見し、自分事として捉えて解決する能力や態度が求められているのです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP