梅雨入り前にしておきたいこととは?

梅雨入り前にしておきたいこととは?

こんにちは!6月に入り、衣替えもして、まだまだ寒暖差が激しいものの日中は日差しが強く感じる時期になりました。これから夏に向けて、お子さんといってみたいところやりたいことなど、楽しみがたくさんあるのではないでしょうか。楽しみがあると頑張れるので、楽しい企画を用意して日々活動していけたらいいですね。今回は梅雨入りも控えた今、しておきたいことを5つ挙げてみました。

①お外遊び

梅雨入り前の今がチャンス!ぜひ気持ちのよい時間を外遊びに費やしましょう。行きたいところに思い切っていってみたり、お天気も味方して気持ちよく動けるときですね。学校の代休で、子供たちと須磨に新しくできたスマシーワールドに行きましたが、晴れてとても気持ちよかったです。シャチショーは最前列が唯一空いており、ポンチョを購入しても足元がびしょびしょになりましたが、太陽が乾かしてくれました。娘が2歳になるころまで、須磨水族園には年間パスポートを買って行っていたのですが、暑くて日よけも少なく、娘もむずがり、半日いるのがやっとだったことを思い出しました。今回久しぶりに足を運びましたが、日よけもばっちりあって、ベンチもあるので昼食もとりやすかったです!シーワールドから見える須磨の海もとてもきれいでした。自然や生き物は心を癒すな、と感じ、子供たちも臨場感あふれるライブやふれあいコーナーなど、とても楽しめたようでよかったです。夜は海の生き物の本を読んで眠り、しばらくは海の生き物を調べることに夢中になりそうです。実際に生き物を見るのは子供にとってもとてもいい刺激になると感じます。

②部屋の掃除と虫対策

梅雨に入り湿気が高くなる前に、布団を干しておく、大型洗濯を終わらせておく、など、晴れ間を有効活用したり、エアコンのフィルター掃除、点検などしておくと梅雨時期に慌てず気持ちよく過ごせます。虫も出てくる時期なので、蚊よけ、虫よけグッズを用意しておくといいですね。先日ハッカ油を購入して部屋につかったらとても気持ちよく、この時期はユーカリなどすっきりした香りを利用すると、気分がすっきりします。

③夏に向けた身体づくり

夏本番の暑さを迎える前の今のうちに、汗をかきやすい身体にしておきたいですね!そのためには運動、肌トラブルになりやすいお子さんの場合はあせもや湿疹などができないようにはやめの入浴が大切です。お子さんの場合はちょっとした遊びでもすぐ汗だくになりますね。帰宅後、着替えて、足だけでもいいのでシャワーで汗を流してあげるとすっきりします。パパママさんも、汗をかきやすい身体づくりのために、通勤や見送りの時間を利用してウォーキングから気軽にはじめてみてはいかがでしょうか。お気に入りのコースが見つかると、ウォーキングも楽しくなります!睡眠時間もとても大切です。梅雨はどうしてもじめじめするので、湿度計をチェックしながら睡眠環境を整えてしっかり寝られるように工夫しましょう。日中しっかり身体を動かすとぐっすり寝やすくなります。

④食事を美味しくとる工夫

食欲がなくなることも多いのが梅雨時期の特徴ですね。おにぎりの具に腐敗防止にもなるような梅干しやゆかり、料理にも少し酸味を使ってみたり、シソやパセリなど香味野菜など上手に活用していきたいです。食欲がないときは無理して食べようとせず、おかゆなど食べやすい形で提供してあげましょう。ゼリーや果物などのさっぱりしたもの、きゅうり、トマトなど、その時に食べやすいものを工夫してとっていきましょう。一日、週でバランスがとれていればOKと思って、一食一食を作ることにあまり根詰めすぎないのも頑張り屋のママさんパパさんにとっては大切だと思います。

⑤夏に活躍するグッズの準備

じめじめして外に出にくくなる梅雨。傘やレインコ―トを着ての移動、汗っかきのお子さんにとっては長時間の移動は大変です。今は扇風機も小型で持ち運びできるものもあり、快適グッズを上手に活用してお子さんが暑がってむずがらないように工夫したいですね。ベビーカーに冷却シートをしいたり、雨の日はタオルや雨よけを持参するなど、一工夫でずいぶん違います。お気に入りの傘があると雨の日も楽しみになりますね。靴下の替えもあると便利です!今のうちに準備したいですね。

まとめ

今回は、梅雨入り前の今に準備しておきたいことを挙げてみました。備えあれば憂いなし、梅雨時期も一工夫でお子さんと楽しく乗り切れますように。今回の記事が、「梅雨入り前の今にしっかり準備をして、お子さんと元気にこの時期を乗り切りたい!」というパパママさんにとって、ご参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP