教育コラム4月号①~片山豊

新年度を迎え、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。このたび、当園の教育コラム4月号を発行いたしましたので、ご高覧ください。

本コラムでは、日本の教育改革と幼児教育の重要性、教育機関の哲学の重要性、幼児教育の在り方と078保育園の使命について、私どもの考え方をお伝えしたいと思います。

日本の教育改革は、個別最適化、主体的で深い学び、協働的学習を目指し、生涯学習時代に対応することを目的としています。教育の目的は、高性能AIの登場により、日毎に進化している現代社会の構造に適応できる人財の育成と、見失いかけた個々の人生の幸福の実現を目指す資質の養成です。これらの教育を展開するにあたり、幼児教育は、その基礎となる教育段階として、その存在が注目されます。幼児教育は、幼児の発達段階や個別のニーズに応じた柔軟な教育課程やカリキュラムを組み立て、幼児の興味や関心に沿った課題やプロジェクトを提供し、幼児の自発的な探究を支援します。また、幼児の自主性や創造性を育むことで、自分で何をどの様に学ぶかを決める力や、自分の学びに責任を持つ力を養います。さらに、幼児同士や教師との対話や協力を通じて、他者への敬意や共感を示す力や、チームで課題を解決する力を身につけることができます。

教育改革と幼児教育の重要性

日本の教育改革は、個人の能力や特性に応じた学び方を尊重し、自分で学びを主導することのできる主体的で深い学びを目指しています。また、他者と協力し、共通の目標に向かって課題を解決することのできる協働的学習も重視しています。これらの教育は、生涯学習時代に求められる人材の育成と、個々の人生の幸せの実現の両方を目的としています。個人の目的や目標に応じた到達度が中心となる学習評価も採用されています。

このような教育を展開するにあたって、幼児教育はその基礎となる教育段階として、その存在が今まで以上に注目されています。幼児教育は、幼児の発達段階や個別のニーズに応じた柔軟な教育課程やカリキュラムを組み立てることができます。そして、幼児の興味や関心に沿った課題やプロジェクトを提供し、幼児の自発的な探究心を支援することができます。幼児教育は、幼児の自主性や創造性を育むことで、自分で何をどのように学ぶかを決める力や、自分の学びに責任を持つ力を養うことができます。さらに、幼児同士や保育士との対話や協力を通じて、他者への敬意や共感を示す力や、チームで課題を解決する力を身につけることができます。

※続きは第三週水曜日に

株式会社078 CSO(事業戦略オフィサー)

教育事業部長 片山豊

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