やりたいことにもっと時間をかけよう!

やりたいことにもっと時間をかけよう!

こんにちは!桜の開花もちらほら聞かれるようになり、いよいよ春本番といった季節になってきました。我が家は、パパも息子も花粉で鼻と目をやられていて、毎日の目薬や点鼻薬が大活躍です。ケアの大変さもありますが、やはりこの時期は、晴れ間も気持ちよく、気持ちもうきうきしますね。今日は、行動力が上がる今の時期に時間をかけていきたいことを挙げてみました。実際に行ってみたり、やってみることで見えてくるものはたくさんあります。この春はぜひ、考えを行動に移していきましょう!

①何に時間を費やしているかの確認

特に、家事に仕事にと頑張っているパパさんママさんにとって、自分の時間は有限です。やりたいことをする時間がない~となっていないでしょうか。春は生活のリズムを見直し、自分が何にどのくらい時間を費やしているのか確認するよいタイミングです。私自身も、子供を送り、ほっとした瞬間に少しの時間で、だらーっと携帯を見る代わりに、ヨガをしてみる、気になる本を読む、気になる人に連絡を取ってみるなど、自分のやりたい方向にシフトしていこうと思います。15分、難しければ一日5分ずつでもいいので、自分のやりたいことをする時間を少しずつ増やしてみましょう。

②気になるところに行ってみる

最近オープンしたお店、雑貨屋さん、カフェ、保育園見学など、一人でもお子さんと一緒でも、行ってみたいところ、気になるところはありますか?あれば、ぜひ足を運んでみましょう。気になるときに気になる場所にいくことで、得られる発見も多いと思います。気になる習い事の体験教室などもいいですね!楽しみがあると頑張れますね。スケジュール帳に、やりたいことリストを作って、わくわくするような予定をたててみてはいかがでしょうか。

③実際にやってみる

急変する子供の体調もあり、いつも自分のやりたいことは後回し・・・になっていませんか。私も、しょっちゅう体調を崩しては回復するを繰り返す息子に、予定を振り回されがちでしたが、今回は同じ教室に参加するお友達にも協力してもらって、どうしても参加したかった近所のケーキ教室(桜のベイクドチーズケーキ作り♪)に参加できました。朝一小児科に連れていってからの参加となりましたが、とても楽しく勉強になりました。材料も揃えたので、家で作るのが楽しみです。食べてくれる人の笑顔を想像するとハッピーになれますね。

まとめ♪

今回は、やりたいことに自分の大切な時間を費やすために、すぐにできることを挙げてみました。実際に動いてみると、よかったこともうまくいかなかったことも含めて、気づくことが沢山あります。考えるのはとても大切なステップですが、私はやることで得られる気づきを大切にしたいので、まず行動!だと思います。すでにやりたいことをやっている人に方法を聞いてみると、学びのスピードも早いですね。人生の道しるべになる方がいたら、思い切ってコンタクトをとり、会いに行き、会話をしてみてはいかがでしょうか。お子さんと共に、私たちも好きなことや学びたい分野を学んでいけたら素敵ですね。今回の記事が参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP