運動あそび

こんにちは!保育士のYです(^-^)

今回は新しく運動遊びの遊具が加わったのでみんなで遊んでみました〜!

乳幼児クラスのゆめ組とだいち組の子どもたちは「なんだこれは〜?」と不思議そうに触っていました!

はじめは遊び方を伝えずに子どもたちがどう遊ぶのか観察してみました(^-^)

すると棒と棒の間を歩いてみたり、自ら棒の向きを変えてみたり!子どもたちなりに遊び方を考えながら楽しんでいましたよ(*^^*)

保育者がずりばいで棒の下をくぐると、後に続いてずりばいでくぐる様子もまた可愛かったです♡

またフラフープではトンネルのようにくぐったり、ボールを転がしてフープの中に通す姿も見られました!

幼児クラスのだいち組、はな組、そら組の子ども達は、始めはつまづかないように跨いで通っていましたが、慣れてくると……

このようにジャンプ〜!!満面の笑みで飛び越えていましたよ!!高さも変えられるので、少し高いのにも挑戦していました!

「うさぎさんみたい〜!」とうさぎになりきってジャンプする様子も…♡

そして、ただジャンプするだけではなく、ワニのようにノソリノソリとくぐったりもしていました!

お顔は隠れていますが、満面の笑みの子どもたちです(*^o^*)

フラフープ遊びでは自分でクルクル回そうと挑戦してみたり、頭の上から通して落としたり、この様に自分の体を使いながら、こんなポーズをしてみたり、と遊び方は無限大なようでした(*^^*)

逆に私達もそんな遊び方があるのか!と思ってしまうほど、子どもたちの発想力が豊かで、楽しい運動遊びになりました☆

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP