生き物ブーム①

TicTac078保育園では、身近な生き物がブームになっています!

きっかけは、ダンゴムシの大型絵本。

どんなところにダンゴムシがいるのかや、ダンゴムシの赤ちゃんは白いことが書いてあり、実際に近くの花隈公園へ探しに行きました。

絵本の通り、ダンゴムシを落ち葉やブロックの下に見つけることができ、捕まえて保育園に持ち帰りました。

透明なケースに、人参等といっしょに入れると、ダンゴムシが餌を食べ、フンをしている様子がよく分かりました。

それからは、保護者の方もスイカ等をお家から持ってきてくださったり、園児が「チーズも食べるかな」と言うと調理士の先生がひとかけらくれたりして、色んな食べ物をダンゴムシに与える実験が始まりました。

ダンゴムシは本当に色々なものを食べるので、子どもたちはびっくりしていました!

そして、別の絵本を読み聞かせして、ダンゴムシのフンは植物の栄養になることも知りました。

また、しばらくすると、虫かごにとっても小さい白いムシが動いているのを発見し、大型絵本で見た赤ちゃんだと気付きました!

あまりの小ささに、「これは公園にいても見つけられないね」とお話ししました。

飼育しているからこその経験をできました!

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP