仕事を始めて得られた、ハッピーな変化とは?

仕事を始めて得られた、ハッピーな変化とは?

 

前回、078保育園のよいところを、主に息子の視点から書きました。

今回は、専業ママから、社会に一歩踏み出したことで得られた、私自身のハッピーな変化を挙げてみます。

 

①お昼ご飯を、ゆっくり食べられる♪

子供が小さいうちは、毎度の食事作りも、食べさせるのも本当に大変。

自らが作らせていただく給食を、ゆっくり味わって食べられるのは、幸せです。

園児さんが「美味しい♪」と言ってくれると、疲れも吹き飛び、本当に嬉しいです。

②自分のことに集中できる!

子供と一緒だと、常に子供が最優先になり、自分は後回しにしがち

作業も中断せざるを得ないことがしばしばです。

調理室に入り、にんじんの千切りに集中できるって幸せです。

いつも誰かに呼ばれて、マルチタスキングをしがちなママにとって、一つのことに集中するって、脳にもすごくいいみたいです。

 

③バランスの良いメニューを覚えられる!

コドモンのメニューは、栄養士さんの考えてくれたバランスよい食事が並びます。

調理のお仕事をさせていただくことで、子供が食べやすい切り方薄い味付けや、バランスのよい食事づくりが身につきます。

④様々な価値観の中で、より良い方法を探していける♪

一つの作業、仕事においても、様々なやり方や価値観があり、日々勉強させられます。

一人ではできないことができるのは、仕事の醍醐味!!

お皿洗いも、やり方ひとつで楽しくなる!?優秀なスタッフさん方から、効率的な方法を吸収させてもらっています。

⑤何より、子供に笑顔で向き合える時間が増えた!

これは、仕事を始めて得られた、一番大きなハッピー変化です。

日々、ままならぬ育児に疲れ果て、イライラしては自己嫌悪を繰り返していた私。

一日、しっかり仕事をして得られた充実感は、自分をハッピーにしてくれて、笑顔で子供に向き合える時間が増えました。

子供と同じ職場で、働く姿を見せられるのも、大きなメリットです。サポートしてくださる、保育士さんに感謝です。

 

まとめ♪

勇気を出して、社会に一歩踏み出したことで、得られたハッピーな変化は、たくさんあります。

子供が、とても可愛くて、大切に思えるようになりました。仕事って、やっぱり楽しい!!

 

とはいえ、自身や子供の体調不良など、子育て中は予期せぬこともたくさんあります。

そんな「困った」に、シフト変更などフレキシブルな対応をいただいたおかげで、乗り切れたことは数多く、本当に感謝です。

子供のそばで働けているからこそ頑張れるし、そこで得られた充足感を子供に還元できています。

 

以上、次回は、子供のそばで自由に仕事ができる新神戸のコワーキングスペース、with-kidsを利用した感想を書いていきます!

 

 

 

PAGE TOP