保育園のお誕生日会ってどんなことをやっているの?

保育園のお誕生日会ってどんなことをやっているの?

 

一年で一番多い行事ってなんだと思いますか?

それはずばり「誕生日会」

多くの保育園では、毎月お誕生日会を開催し、誕生月の子をお祝いしています。

保育園は保育が中心ですので保護者を交えての行事は多くなく、誕生日会に保護者が参加するということは稀でしょう。

先生たちは毎月趣向を凝らした内容で子供たちをお祝いしてくれていますが、保育のプロはいつもどんな出し物で子供たちを楽しませているのか気になりませんか?

今回は保育園で行われている誕生日会の人気の出し物をご紹介します。

 

1.保育園で行われている、誕生日会の主な流れとは?

「毎月最終○曜日など、毎月決まった日に園全体でその月が誕生月の子供をお祝いする」というのが、一般的な保育園でのお誕生日会のやり方です。

ホールなどに子供たちが集まり、誕生月の子供を紹介して園児全体で誕生日のお歌でお祝い、その後先生たちからの出し物が行われる、というのが

多くの保育園で行われている流れです。

楽しい出し物が催されるので、自分の誕生月でなくても誕生日会が楽しみ!という子もいるかもしれませんね。

では、どんな出し物が人気なのでしょうか?いくつかご紹介しましょう!

2.子供も大喜び!人気の出し物とは?

2-1.パネルシアター

パネルシアターとは、パネル布を貼ったボードに不織布で作ったイラストをストーリーや歌に合わせて貼ったり外したりして楽しみます。子供向けイベントでは定番、かつ人気の出し物です。イラストは裏表で内容を変えて作ることができ、裏表をひっくり返すだけでパッと動きを変えることができるため、子供の「次は何が起こるのだろう」という好奇心を育むのにも効果的です。簡単に貼ったり外したりできるので、子供たちが参加することもできるのも人気の理由です。

 

2-2.大型絵本

絵本はどの年齢の子供でも楽しむことができ、こちらも定番で人気の出し物です。「はらぺこあおむし」や「だるまさんシリーズ」は、小さな子供にも大人気。絵本の内容に合わせて体を動かしたり、声を出したりするのは楽しいですよね。いつもパパやママに読んでもらっている絵本をみんなで一緒に見ることも、集団生活を学ぶ上で大切な体験です。

 

2-3.歌やダンス

いつも遊んでくれている先生が歌っている!踊っている!これだけで子供たちは大喜び!

子供は「いつもと違う」ことが大好き。先生同士で衣装を揃えたりすることも、「先生がいつもと違う!」と喜んでくれます。

人気のアニメソングや流行している歌などを歌って踊れば、子供も一緒に参加できとても盛り上がります。先生たちのことがもっと好きになりますね。

 

2-4.劇

こちらも歌やダンス同様に、慣れ親しんでいる先生による劇であることがミソです。

普段は活発でなかなか集中できない子供でも、知っている先生たちが行うことで親近感を覚え、集中して見てくれることが多いのです。

演じている最中に、少し先生っぽさを出したりセリフを面白く言ったりすると子供たちは大ウケ!保育士さんならではの演出ですね。

 

2-5.マジック

簡単なマジックでも、子供にとっては摩訶不思議な体験。少し大げさにやるくらいが子供にもわかりやすいようです。

「何が起きたの?」「なぜ?」「どうして?」「知りたい!」という知的好奇心をかきたてるには、マジックが最適!

失敗したりタネがバレたりしても、「だからこうなったのだ!」と、子供にとってはプラスの体験です。

 

2-6.季節を表現する出し物

春ならお花見、夏はスイカ割り、秋はハロウィーン、冬はクリスマスなど、季節のイベントを表現する出し物も人気です。

パネルシアターや劇で表現するのも人気ですが、スイカ割りや餅つきなど、子供が参加できるものを取り入れている園もあるようです。

季節を感じる出し物は、時間の流れや四季を学ぶことにも繋がるため子供の成長にもぴったりですよね。

 

3.保育園の誕生日会は、お祝いすることを学ぶ体験!

保護者が参加することも多い幼稚園のお誕生日会とは異なり、保育園のお誕生日会は先生たちと子供たちとで誕生日のお祝いすることになります。

子供が他のお友達のお祝いをする、「おめでとう!」「ありがとう!」のやりとりをすることは、相手を思いやる心を育てる大切な体験です。

パパやママがいない状態で自分の誕生日をお祝いしてもらうことは、保育園以外ではない体験ですよね。

普段生活しているコミュニティのお友達からお祝いしてもらった、という体験は、子供の自立心や自尊心を育むことにも繋がります。

お誕生日会は、ただ「楽しい」だけでなく子供の心の成長も目的とした行事なのですね。

4.今回のまとめ

・保育園の誕生日会は、お祝いされる方もお祝いする方も楽しみな行事のひとつ!

「おめでとう、ありがとう」を育てる体験!

パネルシアターや絵本は定番の出し物歌やダンス、劇も子供に人気の出し物

・お誕生日会は、「楽しい」だけでなく子供の発達が考えられている

PAGE TOP