雨の日におすすめのお出かけ場所☆

雨の日におすすめのお出かけ場所☆

こんにちは!夏至を迎え、一年で一番日が長くなる時期を迎えました。梅雨の中休みで、晴れて急に暑くなったり、雨が続き湿度が高いので寝苦しくなったりしますが、服装や空調で、適度に調整しながら心地よく元気に過ごしていきたいですね。今回は、神戸市内で雨の日でも行ける、子連れお勧めスポットを考えてみました。

①図書館

神戸市内でも、次々と図書館が整備されて子供連れでいきやすい図書館がずいぶん増えてきました。館内デザインもおしゃれで、絵本が充実しているのでお子さんにも嬉しいところです。名谷図書館や、こども本の森神戸(三宮から南に10分程歩いたところにあります)は、子供目線で好きな本を手にとりやすい配置でおすすめです。こども本の森神戸は、基本的に事前予約が必要です。家にない絵本がたくさんあるので、興味のある絵本や図鑑を手に取ってご機嫌に過ごせたり、すぐ近くに広場があるので走り回ったりすることができます。お子さんの「知りたい!」「見たい!」の知識欲を喚起させながら、お子さんと気持ちよく過ごせる場所があるとパパさんママさんも嬉しいですね!

②大型商業施設の中で遊ぶ

買い物、食事、ちょっとしたイベントに参加、期間限定のボード遊びを楽しむなど、大人も子供も楽しめるのが大型商業施設のよいところです!荷物が多いパパさんママさんにとって、車でいけるのもいいですね。今年10周年を迎える神戸ハーバーランドにあるUmieでは、土日にイベントが開催されることが多く、飲食もキッズメニューがあるところがあり、いざという時のおむつ替えや授乳にも困りません。お洋服も靴も、子供用品から大人のものまで揃います。お天気がよければ海まで散歩して、大型船を見たり、これぞ神戸!という景色を見ると、気持ちも明るくなります。アンパンマンミュージアムもありますし(お買い物エリアは無料です)、海沿いを少し歩くと、神戸海洋博物館があります。中では乗り物のゲームを楽しんだり、大型船の模型を見たり、神戸港の歴史を学ぶことができます。港町神戸ならではの展示物の数々に圧巻されます!幼児は無料、小学生はのびのびパスポートが使えるので無料で見られます。

③エキナカをぶらりと散歩する

近所のエキナカにある本屋さんや、ちょっとしたおもちゃ雑貨や絵本を見るのも、お子さんと濡れずに過ごせてよい気分転換になりますね。湿度の高い中ですが、エキナカは空調もきいているので気持ちよいです。空いている時間帯を選べば、カフェでキッズドリンクを頼んで、お子さんとお茶タイムを楽しむこともできるかもしれませんね!(大人もドリンクを楽しむために、お子さん向けのちょっとしたおやつがあると安心です)。

まとめ♪

今回は、梅雨時期にも気軽に楽しめるスポットを考えてみました。他にもこべっこらんど(和田岬に移転しました)や博物館・美術館などきっといろいろあるのですが、あまり混まないところを狙ってみました。これから夏休みが近づくにつれて、お子さんとどこにいこうと考えている方も多いと思うので、いよいよ夏休み本番に向けて、子連れで行った場所も次回以降でレポートしていきたいと思います。今回の記事が、雨の日の気分転換にお子さんとどこに行こうかな?と考えているパパさんママさんにとって、参考になれば幸いです。

参考:こども本の森神戸:こども本の森 神戸 (kodomohonnomori-kobe.jp)

   Umie:神戸ハーバーランドumie (umie.jp)

   神戸海洋博物館・カワサキワールド:トップページ | 【公式】神戸海洋博物館 (kobe-maritime-museum.com)

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP