進級、進学に向けて大切にしたい三つのこと。

進級、進学に向けて大切にしたい三つのこと。

こんにちは!3月に入りました。いよいよお子さんの進級、進学に向けて準備が進む時期ですね。今日は息子の通う園の最後の行事、ドッチボール大会でした。運動会のリレーで負けて泣いてしまった息子も、今日の大会では悔しさを我慢できるようになり、お友達と協力して最後まで頑張れていて、成長を感じました。今日は、お子さんが進級進学など、新たな一歩を踏み出すタイミングにいるパパママさんに向けて、大切にしたい三つのことを挙げてみました。

①目の前のことを思い切り楽しむ

今通っている園が大好きな息子。「あぁ今日も楽しみ!」と駆け足でバス停まで向かう様子を見ていると、こちらも気持ちが前を向き、一緒に最後まで楽しもうという気持ちになります。いよいよ卒園を目前にして、娘から通い続けた園と離れることに親としてさみしさもありますが、気持ちが前に行きそうになったら一度立ち止まり、今、この瞬間を楽しむことを忘れないようにしたいですね。新たな環境に思いをはせることも大切ですが、今日一日、目の前の子供の様子をしっかり見て、受け止めてあげること、抱きしめてあげること、話を聞いてあげることをしていきたいです。

②お友達と協力する

「園に通うのが楽しみ!」「早く園に行きたい」となったのは、先生はもちろん、大好きなお友達の存在があったからです。何かに向けて努力する過程も、お友達の存在があって頑張れました。一緒に頑張る仲間はかけがえのないものでした。一人で頑張らずに協力する、一人でがむしゃらにならずに、周りを見る余裕を持つ、時には譲る、悪いと思ったら素直に謝る、ありがとうという、などの人間としての大切なことを学び、信頼関係を作れたことは本当に宝物です。息子の成長に私自身も学ぶところが多くありました。

③最後の最後まであきらめない

何かを成し遂げたり、大会で競ったりするときに、最後まであきらめない姿勢はとても大切です。大切なのは結果ではなく、頑張って一生懸命に取り組んだその過程にあることを、息子の姿を見て感じました。もちろん、結果がついてくれば万歳ですが、負けたりうまくいかないことから学ぶことは多く、そこからぐんと成長することにもつながるので、パパママさんはぜひとも、結果だけではなく頑張っている過程を認め、頑張っているお子さんを思い切りほめてあげてほしいです。

まとめ

今日は、お子さんの進級進学に向けての行事が多くなる3月になり、貴重な毎日を大切に過ごすために改めて大切にしたい3つのことを挙げてみました。幼児期のお子さんの成長は著しく、一人の人間として育つ過程を見守れるのは、パパママさんの一番の特権であり、喜びです。そんな喜びを先生方やお友達と共有できるのも本当に嬉しいですね。それぞれの個性を認め合い、良いところを伸ばし、許し合い励まし合えるお友達がいてくれることは一生の宝です。今回の記事が、「いよいよ3月、子供の環境も変わる、先のことばかり考えて不安になったりしてしまうけれど、この瞬間を大切に今を楽しみたい!自分や子供の頑張りをもっと認めてほめてあげたい!」と思うパパママさんにとって、ご参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP