ぽかぽか陽気の今を楽しむ。

ぽかぽか陽気の今を楽しむ。

こんにちは!暦の上でも「啓蟄」を迎え、いよいよ暖かくなってきました。寒さが和らぐと身体も動かしやすくなるので、ちょっと運動したり、外に出てみようかなという気持ちにもなれますね。少しずつ上昇していく気温、変化していく今の気候を上手に利用して、自分のやりたいことができるモチベーションUPにつながる一週間になりますように。春休み直前、やりたいことはありますか?ママさんパパさんが好きなことをして元気にしていると、子供たちにもきっとその前向きな気持ちが伝わると思います。是非何かひとつでも、自分の得意なことにトライしてみてください!今回はぽかぽか陽気のこの時期に、気持ちを穏やかに過ごせるヒントを挙げてみました。

①今を楽しむ気持ちを忘れない

季節の花の香りを楽しむ。瞑想、呼吸、ヨガなどのツールを用いて、今この瞬間を楽しむことが今の時期は特に必要な気がします。異動や転職、子供の進級など、各々の変化が大きい春。先々のことに不安になりがちなこの時期こそ、今この瞬間を楽しむ気持ちが必要な気がします。料理など、手先に意識を向けることは集中力を使うので、余計なものがそぎ落とされて気持ちがよいです。

②お世話になった方へ手紙、贈り物をする

進級進学でお別れになるお友達、お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて手紙や贈り物をすると喜ばれるかもしれません。一期一会といいますが、出会いは奇跡のようなもの、気持ちに区切りをつけるためにも挨拶と、贈り物を上手に相手に届けられたらいいですね。息子は最近、くもん書写教室に通いだし、お友達に手紙を書くことを目標にしているようです。気持ちを表現する手段が様々あると、より相手に届く形で、メッセージとして送り出せそうですね。

③情報の取捨選択

今の時代は、SNSがとても便利です。情報が多く飛び交い、求めれば何でも入ってくると感じます。入りっぱなしになると頭もいっぱい!頭が渋滞しないように、意識して、今の自分に必要なものだけをとる気持ちが必要だと感じます。外出時には、便利な子供向けのアプリも多く、静かにしていてほしい場面では役立つこともあります。周りの状況に応じて音量や時間など、使い方を決めて上手に利用したいですね。情報は賢く利用して、必要以上に集めず、気持ちを左右されない自分になりたいと思います。

まとめ

日差しの量が増えて、外にも出やすくなり、人とのおしゃべりが楽しくなるこの時期。小さい事でも「今日はあれをつくろうかな」など、やりたいことを考えていると気持ちもわくわくします。季節のものやカラフルな色を上手にとりいれながら、春を感じるこの時期ならではの活動を楽しみたいと思います!今回の記事が参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP