子育てをゆるりとするための環境。

こんにちは!今日はいつもの自宅と違い、JR神戸駅から歩いて10分ほどのところにある「あすてっぷコワーキング」でコラムを書いています。当日が5歳のお誕生日の息子は預かり保育にお任せし、学童いやいやの小学校2年生の娘は同室のスペースで、ちょうど同い年の女の子がいて楽しそうです。こんな環境、近場にあったらすごくいいなと思います。子育てに必要なのは、ちょっとの息抜きと、相談できる仲間なのだと感じます。子連れで実際に使ってみて、よかったと思う環境を挙げてみました。

①ゆるやかなBGM

入ってすぐに、リラックスできる音楽に癒されました。机の高さもばつぐんで、作業しやすく、広い空間にも癒されました。リラックスできる環境の整備は働くママさんの強い味方です!!

②PCの貸し出し

なんとPCの無料貸し出しがあり、電車移動で、子供2人連れで汗をかいてきた私にはとても助かりました。接続環境も良好でした。

③運営スタッフさん

気さくに話しかけてくださり、現状を客観的に見つめることができました。初めて会う方と話し、自分を自己紹介することは、より高い視点で物事を見つめられて、すごくいいリフレッシュになると感じます。現状をお話ししたところ、おすすめいただき、キャリア相談も早速予約できました。

④保育スタッフさん

元気すぎる息子。幼稚園の預かり保育を嫌がる息子。「こうしたい!」という意思が強い息子。そんな息子を同伴で、無料の預かり保育で見てもらえるのはとても助かります。落ち着いて集中できました。

⑤ランチスペース

12時からは同室でお弁当を食べることができるようです。子連れで飲食スペースがあるのはとても助かります。

まとめ

今回は勇気を出して、子供たちと普段の環境から一歩外に出てみました。うれしいことに、新たな出会いがありました。今の環境が合わなければ、臆せずに外に出てみたらいいのだ、と勇気をもらいました。子育てを楽しむため、自分を大切にするために、お子さんと適度な距離を保てるコワーキングスペース、利用されてみてはいかがでしょうか。078withkidsは新神戸、御影共にアクセス抜群で、スタッフさんも優しく、とてもおすすめです!!今回の記事が参考になれば幸いです。

(参考)あすてっぷコワーキング

コワーキング | 神戸市男女共同参画センター (kobe.lg.jp)

PAGE TOP