みんなで家族旅行!おすすめの場所と、気をつける事とは?

みんなで家族旅行!おすすめの場所と、気をつける事とは?

子供が誕生すると家族で旅行にいくのはとても楽しいですよね。しかし、子供も一緒に旅行に行くことになると色々準備などが大変そうに思います。また、旅行にいくなら子供が思いきり楽しめる場所に行きたいですね。そこで今回は、家族で行くおすすめの場所と旅行に行く時に注意することなどをまとめてみました。コロナが落ち着いたら、是非計画してみてください!

 

1、おすすめの場所

1-1、旭山動物園

北海道の旭山市にある観光スポットです。旭山動物園では、「もぐもぐタイム」というコーナーがあります。動物が餌を食べてる所を見ながら、飼育員から動物の生態などについて話を聞くことが出来ます。また、園内には飼育員の手書き看板が置いてあります。動物の説明などが書いてあるので、様々な動物について知ることができます。

1-2、仙台うみの杜水族館

東北最大級の観光スポットです。バリアフリー構造なので、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に遊びに行くことが出来ます。日本の生き物だけではなく世界の生き物も展示されています。また、イルカやアシカショーなどのパフォーマンスもあります。

1-3、スパリゾートハワイアンズ

福島県にある観光スポットです。スパリゾートハワイアンズでは、温泉・プール・ショー・ゴルフなど楽しむことができます。プールは3種類、温泉は12種類もあります。ショーではフラダンスやサモアの火の踊りなどの迫力のショーが見られます。

1-4、那須ハイランドパーク

栃木県にある観光スポットです。那須ハイランドパークは、レストランやオフィシャルホテルもあります。オフィシャルホテルに泊まると、無料で入園することが出来る特典もついています。また遊園地だけではなく、自然体験コーナーもあるので自然を体験することもできます。子供から大人まで1日中楽しむことができます。

1-5、東京ディズニーランド·シー

千葉県にある有名な観光スポットです。レストランやホテルなどもあり泊まることも出来ます。食べ物も沢山の種類が売ってあります。また、季節毎によってパレードやイベントなども開催されているので1年中楽しむことが出来ます。また無料でベビーカーを貸し出ししているので、小さい子供も一緒に楽しむことができます。

1-6、カップヌードルミュージアム

神奈川県にある体験型のミュージアムです。インスタントラーメンの記念博物館で、子供から大人まで楽しむことができます。
チキンラーメンを麺から手作りすることができます。
カップには自分で好きなデザインを描くことができ、また自分の好きなスープやトッピングを選ぶことができるので思い出のカップヌードルが作ることができます。

 

2、旅行に行く時に準備する物

2-1、オムツ

小さい乳児も一緒に行く際は、オムツは必須です。少し多めに持っていきましょう。

2-2、離乳食セット · ミルクセット

最近では、スーパーなどでそのまま食べれる離乳食も売ってあります。またミルクは、1食分毎に準備してあるといいと思います。

2-3、帽子·日焼け止め

最近は熱中症が問題になっています。帽子は必ず持っていきましょう。しかし、子供は帽子を被るのを嫌がる子もいるかもしれません。その時はタオルなどをかぶせるようにしましょう。

2-4、着替え

乳児はもちろん、子供は少なくとも1着分は着替えを準備をしましょう。

 

3、旅行に行く時に注意する事

3-1、飛行機を利用する際は飴を持っていく

初めての飛行機で耳が痛くなる子供もいるでしょう。そのような時は飴を持っていきましょう。離陸したら飴をなめさせておくとつばを飲み込むので、耳痛の予防になります。

3-2、飛行機や電車内はしっかり子供を見守る

飛行機や電車は他の人も沢山利用します。子供が前の席を蹴ったり押したりして、前の人に迷惑かけないようにしましょう。もし騒ぐか心配だった場合、子供の好きな絵本やお菓子を準備しておくと良いでしょう。

3-3、泊まるホテル·旅館や刊行スポットは下調べをする

観光スポットの営業時間や、子供も一緒に入場できるか、遊園地などは身長制限などを確認しておきましょう。泊まる旅館·ホテルは子供用の食事などはあるのか、調べておくと良いでしょう。

4、まとめ

☆おすすめの観光スポット
・旭山動物園
・仙台うみの杜水族館
・スパリゾートハワイアンズ
・那須ハイランドパーク
・東京ディズニーランド·シー
・カップヌードルミュージアム

☆旅行に行く際に準備する物
・オムツ
・離乳食セット·ミルクセット
・帽子·日焼け止め
・着替え

☆旅行に行く際に気をつける事
・飛行機を利用する際は飴を持っていく
・飛行機や電車内はしっかり子供を見守る
・泊まるホテル·旅館や観光スポットは下調べをする

いかがでしたか?

子供と旅行に行くときは、準備や下調べも念入りにしておくと安心して旅行を楽しむ事ができます。他にもおすすめの観光スポットはあります。本やサイトで調べて、是非楽しい家族旅行にしてください。

PAGE TOP