幼児が習い事をするメリットとは?

幼児が習い事をするメリットとは?

 

最近は、幼児向けの習い事も沢山増えてきていますね。そろばん・ダンス・サッカーなどの運動教室、また英会話・書道・華道など文化の習い事も増えてきています。幼児の時から習い事を初めても、子供の「苦」にならないのか気になります。また、幼児期から習い事を始めて何のメリットがあるのか疑問に思う方もいると思います。

そこで今回は、幼児期から習い事をするメリットやおすすめの習い事をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください!

 

1、幼児期から習い事をするメリットは?

 

1-1、親子関係が深まる

「子供が習い事を始めるとその分、子供と親が過ごす時間が減って親子関係が・・・。」と不安に思う方が多いと思います。しかし、親が子供の習い事に協力をする事によって、親子関係が深くなります。例えば、帰り道の時に「今日は何をしたの?」など習い事での様子を聞いてみることで、親子の会話が増えていくし、さらにはパパとママの共通の話題にもなります。子供の習い事の発表会などの後には、子供が頑張った事を褒めてあげてください。子供は親がちゃんと自分の事を見てくれていると思い、励ましにもなります。

 

1-2、礼儀作法が身につく

習い事をする事によって、先生への挨拶、態度などを学べる機会が多くなります。幼児期から礼儀作法を身につけておくと、社会に安心して送り出せるようになります。

 

1-3、努力した成果が発揮できる場が多くなる

例えば、サッカーの習い事をしていた場合、「試合の時に、シュートが決められた!」、勉強系の習い事をしていた場合は、「難しかった計算が解けるようになった!」など、日々の努力の成果が発揮できる場が多くなってきます。
「できた!」という実感を小さい頃から体験させると、努力する力を養うことができます。

 

1-4、集団生活でコミュニケーション力が身につく

サッカーや野球などチームとの協力が必要な習い事をしていると、コミュニケーションカが身についてきます。
試合などで、チームと協力して「勝つ」を目標に頑張りますよね。そのような時は、どうしても声かけや協力が必要になってきます。その為、チーム内の人とのコミュニケーションも増えていきます。

 

2、幼児におすすめの習い事とは?

 

2-1、水泳(月謝の相場:5,000~10,000円程度)

水泳を幼児期から習っていると、病気になりにくい丈夫な身体になるとも言われています。小学校に入ると、必須で水泳の授業があります。水が苦手な子供もいるので、幼児期から水に慣れておくと良いです。また、家族でプールや海水浴に行っても楽しむ事が出来ます。

 

2-2、体操教室(月謝の相場:4,000~8,000円程度)

跳び箱、マット運動、鉄棒、ボール遊びなど様々な体操教室があります。身体を動かすので、風邪をひきにくい事も言われています。また、始まるときと終わるときの挨拶や礼儀、他のお友達を応援したり、出来た喜びを共感しあえる事もできます。

2-3、サッカー(月謝の相場:地域の団体2,000~5,000円/クラブチーム 5,000~15,000円程度)

男の子は特に習っている子供も多いと思います。また、サッカーはチームで協力してやるスポーツなので、チームで協力し合う大切さや勝った喜びなども学ぶ事が出来ます。地域の団体かクラブチームで、金額も変わるので注意しましょう。

 

2-4、ピアノ(月謝の相場:5,000円~10,000円程度)

女の子がやっている事が多いですが、最近は男の子も多くなってきています。ピアノは、日々の努力が大変ですが、難しい曲が弾けた達成感が味わえます。また、発表会などもあるので、1人で発表する度胸なども身につきます。子供が楽しんでできるよう、先生選びが何より重要だと思います。

 

2-5、書道(月謝の相場:3,000円~5,000円程度)

書道を習うと、字が綺麗に書けるようになります。また、正しい姿勢で書くため、姿勢も良くなるメリットがあります。最近は、携帯電話で会話をするのが当たり前になっている傾向があります。しかし社会に出た時、残暑見舞い・年賀状・転職・就職の履歴書などを書いた時に字が綺麗だと、相手に良い印象を与えることが出来ます。

3、まとめ

 

幼児期から習い事をするメリットは?

・親子関係が深まる
・礼儀作法が身につく
・努力した成果が発揮できる場が多くなる
・集団生活でコミュニケーション力が身につく

 

幼児におすすめの習い事とは?

・水泳(月謝の相場:5,000~10,000円程度)
・体操教室(月謝の相場:4,000~8,000円程度)
・サッカー(月謝の相場:地域の団体2,000~5,000円程度/クラブチーム 5,000円~15,000円程度)
・ピアノ(月謝の相場:5,000~10,000円程度)
・書道(月謝の相場:3,000~5,000円程度)

 

いかがでしたか?幼児期から習い事を始めていると、大人になってから始めるよりも上達が早く、向上心を持って楽しめるのも魅力ですね。ただし、注意したいのは、子供に無理に習い事をさせない事です。無理に始めると、身体を壊したり親子関係が悪くなってしまう事もあります。習い事を始める場合は、子供が好きなことや興味を持っている事から始めてみると良いですね!

PAGE TOP