
寒くて起きられない!日におすすめの対策とは?
こんにちは!3連休は寒波の影響で風、ところによっては雪もあり寒かった~というパパママさんも多いのではないでしょうか。さて、最近寒くて起きられない!という悩みを持たれるご家庭も多いと思います。我が家もいつも早起きの息子ですが、最近は布団から出られない様子。パパママさんにとっては、お仕事の前にお子さんを送り出すまでが勝負の時期です。今回は、寒くて起きられない!におすすめの対策を3つ挙げてみました。
①楽しみな予定を先に入れる
平日は目覚まし、それでも起きないので、時間ギリギリに私が起こしにいくパターンになっていますが、本人がやりたいことがあれば自分から起きるようになります。なので楽しみを先に入れてしまいましょう!三連休中日は寒さが厳しい日でしたが、娘は誕生月恒例の※キッザニア(下記に説明あり)にパパと行くことができました。家族で一番最後まで寝ていることが多い娘ですが、この日は早起き一番乗り、ささっと支度を済ませて6時台に出発できました。太陽が昇るのが7時台のこの時期は、とにかく「朝起きたくなる!」ような小さな楽しみを作るのがコツです。
※キッザニアとは?楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。(キッザニアHPより抜粋)

②起きてからが楽に動けるように準備しておく
とにかく、朝起きれたら勝ち!なので、タイマーで暖房をセットしておくと子供たちも温かさにひかれてリビングにやってきます。そのあともマットにくるまり寝ようとするので、落ち着いてから顔を洗ったり、少しずつ準備を進めていきます。園や学校の準備はもちろん、朝ごはんや食器は前日に用意しておいたり、準備をしておくといざというときも安心ですね!朝は体もこわばったり、寒さで身体が動きにくいので、けが防止に準備運動や体操をする、など体を温める工夫もあると〇です!
③ルーティンの合間に楽しみを挟む
お子さんを園や学校に朝送り出すまでがパパママさんにとっては勝負です。例えば、食事のあとに歯ブラシにいくまでに時間がかかるようであれば、歯ブラシしたら〇〇しよう!などお子さんが好きなことを後にもってきて、やらなければならない行動を促します。送り出したら一息ついて、パパママさんも、仕事の合間や前後に楽しみを少しつけるだけでも、仕事のやる気が上がります。

まとめ☆
暦の上では一年で最も寒さが厳しいとされる、小寒~大寒にかけるこの時期、年明けから本格始動という方も多いと思います。寒さで起きれない!という悩み?が多くの方にあるのも、身体を休めたいよ~と体や心が欲しているからだと思います。成長期のお子さんにとって睡眠時間はとても大切なので、早起きするためには早寝が必須です。夜はスマホやテレビ、夜食の習慣を潔く手放して、まずは早寝!を習慣づけしましょう。我が家も任天堂のゲームを購入してからはどうしても夜に夢中になっていますが、ゲームの終了時間を決めて、ゲームの途中であってもその線は譲らないなど、しっかりお子さんと話して事前にルールを決めるのが大切だと思いました。どうしてもお姉ちゃんに勝ちたい息子は、負けるたびにぐずってしまいますが、終わったことはおしまい!と切り替えられるように促し、また明日~と明るく次につなげていきましょう。今回の記事が「しまったまた寝坊した!」「寒さで手足も縮こまりがち」「子供が起きなくて困っている!」など寒さで起きられなくてお困りのパパママさんにとってご参考になれば幸いです。













PAGE TOP