自分らしく輝ける場所を見つけませんか?
こんにちは!今日は小雨でぐっと気温が下がりました。3連休を楽しめるように体調管理には気を付けたいですね!体温を調節できるように羽織を着たり、風邪気味の方は早めに休んだりして長引かせないように気を付けましょう。今回は、自分らしく輝ける場所を見つけようというテーマで、お子さんとの時間をしばし離れて自分らしくいられる場所のご提案を3点あげてみました。
①趣味を楽しめる場所を持つ
パパママさんにとって気持ちがリフレッシュになるような趣味はありますか?我が家は子供たちがサッカーをしているので、その時間が息抜きになっているようです。私も週1回のテニスが息抜きの場所になっています。たまに疲れてお休みしたくなることもありますが、行った後の爽快感や、仲間の方とのコミュニケーションに励まされて続いています。育児でたまるストレス発散になっています。運動の効果は72時間ということを資格試験(食生活アドバイザー)で学び、最低でも週2回は運動をしたいなと思います。お子さんが小さい方など、今は運動なんて!という方も多いと思います。自宅でできるトレーニングや近所のウォーキングなどを習慣化して、軽い有酸素運動につなげるのはいかがでしょうか。こまめに動くと気持ちも滞りにくくさっぱりします。
②思い切り自分に集中できる場所を持つ
思い切り自分に集中できる場所を持てると最高に気持ちいいですね。子育てから離れて自分のことに集中できることの一つはやはり「仕事」だと思います。いつもお子さんのことを気にかけている優しいパパママさんも多いと思うのですが、お子さんとの線引きをするためにも仕事は有効なツールです。私自身も仕事をすることで、頭の切り替えになっていますし、コミュニケーションを学んでいます。
③フラットなコミュニケーションがとれる場所を持つ
お互いがフラットなコミュニケーションがとれると気持ちがよく、楽でいられます。家族内でも職場でも、お子さんと話す際も、コミュニケーションをとる際にどちらかに力学が働くと、気持ちよく話せないということが発生します。自分が得意なことを活かせる場所を見つけると、相手に媚びたりせずに気持ちもフラットでいられるのでとても楽だし、本来自分が持っている力が出しやすいです。どうしても自分が下(もしくは上)に出てしまうことが癖になっている方はぜひ、自分らしく楽にコミュニケーションが取れる場所を探してみてはいかがでしょうか。すぐに場所を変えることはできなくても、今現在自分自身がとっているコミュニケーションの癖に気づければ、すぐに改善することもできると思います。
まとめ☆
今回は「自分らしく輝ける場所を見つけませんか」というテーマで、どんな時に自分らしくいられるかを考えながら書きました。お子さんのことを大切にすることはとても大切ですし、やりがいもあります。しかし同時に、自分のことももっと大切にできたらいいですね。今回の記事が「最近子供に手がかかり、自分のことはいつも二の次、パートナーも忙しく、家庭のことを負担に感じがち。気持ちがもやもやしている・・・」というパパママさんにとってご参考になれば幸いです。