保育園のお昼寝布団の選び方と洗濯の仕方とは?お昼寝の必要性についてもご紹介!

保育園のお昼寝布団の選び方と洗濯の仕方とは?お昼寝の必要性についてもご紹介!

保育園に入園が決まると色々な準備が必要ですよね。その中でも「お昼寝布団」は重要ですよね!でも、どんなお昼寝布団を選べばよいのか迷ってしまいますよね?

そこで今回は、お昼寝はどうして必要なのか?、どんなお昼寝布団を選んだらいいのか?洗濯の仕方についてご紹介させていただきます!

 

1、お昼寝布団はどんな時になぜ必要?

こどもにとってお昼寝も成長の一つです。「寝る子は育つ」と言われてるように寝ている間に「成長ホルモン」が分泌されて骨や筋肉を強くしていく働きがあります。また、お昼寝をすることによって、免疫力を高め病気にもかかりにくい体を作っていく働きがあります。
そのため、保育園でもお昼寝の時間が必要なのです。お昼寝をする為に「お昼寝布団」が必要なのです。

 

2、お昼寝布団の選び方とは?

「お昼寝布団」と言っても最近では様々なお布団が売っていて、どれを購入したらいいか迷ってしまいますよね?(*_*)
そんな迷いを無くす為に、お昼寝布団の選び方をいくつかご紹介させていただきます。

2-1、赤ちゃん・乳児のお昼寝布団

赤ちゃん・乳児のお布団はあまり柔らかくないお布団が望ましいです。なぜなら、赤ちゃんや乳児はふとした瞬間に呼吸を妨げられる可能性があり危険な状態になってしまうことも考えられます。少し固めのお布団で子どもが安心して寝れるような肌触りの良いお昼寝布団を選びましょう。

2-2、お昼寝布団を洗濯できるかどうか?

お昼寝布団はどの保育園も決まって「毎週金曜日に持ち帰り洗濯をして月曜日に持ってくる」と基本言われます。
毎日同じお昼寝布団で寝るので汗も出ますし、おねしょなどで汚れたりもします。
また、お昼寝布団のカバーの洗い替えを用意しておくと安心かもしれません。

2-3、子どもが好きなキャラクターのお昼寝布団

子どもはそれぞれ好きなキャラクターがいますよね。代表的な物といえば、アンパンマン・プーさん・ミッキーなど最近は様々なキャラクターが出てますよね。
保育園でお昼寝をするときは他の子も一緒にお昼寝をします。自分の子どもが「これは自分のお布団だ。」と認識できるようになったり、自分の好きなキャラクターのお昼寝布団で寝ることで安心することもあります。

2-4、お昼寝布団の素材

お昼寝布団の素材は、通気性の良い綿100%の物が良いでしょう。肌触りの良い物やふんわりしたものが良いでしょう。
最近では、ダブルガーゼタイプも人気です。

2-5、お昼寝布団が保育園で決められているサイズに合っているか?

保育園によっては、お昼寝布団のサイズを指定している場合があります。購入する際は、保育園の指定しているサイズ内に収まっているか確認してから購入をしましょう。

 

3、お昼寝布団の洗濯の仕方とは?

それでは最後にお昼寝布団の洗濯の仕方をご紹介します。

3-1、敷き布団の洗濯の仕方

1、布団の中身が偏らないように布団を細長く丸め、ひもで何カ所か縛ってください。
2、ひもで縛る前に一旦敷き布団の表面が汚れていた場合、シャワーで予洗いをしてください。
3、浴槽の中に半分程度ぬるま湯をためて、液体洗剤を入れてよく混ぜてください。
4、その中に敷き布団を浸し、30分-1時間程度浸けます。
5、お湯が茶色く濁ってきたら浴槽の栓を抜いて排栓します。
6、洗剤の泡が目立たなくなるまで足踏みを繰り返し、浴槽の縁にかけて1時間程度放置します。大体水がきれたら干し場に持って行き干してください。

3-2、掛け布団の洗濯の仕方

1、洗濯機に入るように掛け布団は畳みます。毛布コースがある方は毛布コースに設定します。
2、洗濯機に水がたまったら洗剤をしっかり溶かし、掛け布団をいれてすすぎまで行います。柔軟剤が全体に行き渡ったら1分だけ脱水します。
3、ここで注意してほしいのが、脱水しすぎると布団がつぶれてしまうので注意しましょう。
4、風邪通しのよい場所で干してください。

3-3、毛布の洗濯の仕方

ネットに毛布をいれて洗剤が残らないように洗濯をします。日当たりのよい場所で干しましょう。

3-4、カバー類の洗濯の仕方

1、カバー類は汚れた時、それ以外では週1回は洗濯しましょう。
2、ファスナーがついていたら、しっかりファスナーを閉じてネットに入れて洗濯します。日当たりのよい場所で干しましょう。

3-5、敷きパットの洗濯の仕方

1、30℃くらいのぬるま湯に洗剤を溶かし、ネットに入れ洗濯をします。
2、洗剤が残らないようにしっかりすすぎをします.
3、強く脱水をすると糸切れ・わた切れなどの原因になるので弱めで脱水をしましょう。
4、干す際はしっかり形を整えてください。

 

今回のまとめ

いかがでしたか?
最近では、様々なタイプ・種類・素材のお昼寝お布団が売っています。
保育園でお子さんが心地よく眠れるようなお昼寝布団をぜひ購入してくださいね!

また、最後にお昼寝布団の洗濯の仕方を紹介しました。
少し大変そうに感じる方もいるかもしれません。カビなどがいるお布団で寝かせたくない気持ちもあります。また、クリーニングに出そうと思っても高いですよね!
時間があるときや会社がお休みの日などに洗濯をするといいでしょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP