お子さんと共に成長できる喜び。

お子さんと共に成長できる喜び。

こんにちは!いよいよ桜も開花間近、春の訪れが待ち遠しいですね。週末に初めて家族で科学館に行き、一緒に館内を回りました。何度も何度も同じ遊びを繰り返し、意欲的に学ぼうとする子供たちに目を細めてしまいました。今回は、幼稚園からいただいた冊子の中で「生まれてきただけで100点満点!」という言葉があり、本当にその通りだなと感じました。この春にお子さんと共に成長できる喜びを感じるために、すぐにできることを挙げてみました。

①成長記録をつける

写真を見返すと成長が一目瞭然の子供たち。身長体重、その時に会話した面白いことなど記録につけると、後で見返した時に成長が実感できます。同じ時期に同じ場所で撮影するなど、成長が分かりやすい記録をつけられるととてもいいですね。今は写真も性能がいいので、家族やお友達同士写真を送り合ったり、うまく撮れた写真は現像保管するなど、上手に記録をつけていくことをおすすめします。見返した時にお子さんの成長に頬がゆるむこと間違いなしです。

②愛情、愛語を手渡す

私たちの命を未来に運んでくれる子供たち。愚図ったりわがまま言って怒ってしまう、余裕のない時もきっとあるけれど、ふとした瞬間になんて可愛い表情だろうと思えたら親として合格!ですね!お休みには、晴れた日、雨の日と分けてやりたいことをリストアップしておき、お子さんのやりたいこと、パパママさんのやりたいことを無理なく一緒にしてあげれたらいいですね。

③自分にOKと言ってあげる

三寒四温の時期、季節的にも疲れたり、喧嘩したり、日々色々ある中で、毎日家族のためにご飯をつくるだけでも本当にすごいことです。できなかったことではなく、できたことを褒めることを続けていくと、お子さんだけでなくパパママさんも自信になりますね。ダメ出しが癖になっている方は、一度自分を思い切り褒めてあげてほしいです。

まとめ

今回は、春分の日を迎えて「いよいよ春!」というタイミングで、お子さんと共に成長する喜びを見つけるというテーマで書きました。小さなことでも、お子さんの成長を見つけて褒めていく、ご自身もできたことを認めて次につなげていくことができれば、きっとご家庭にも前向きな空気が流れ、周囲に良い循環の輪が広がっていきます。今回の記事が「今日も子供に些細なことで怒ってしまった。なかなか自分たちの成長が実感できないな・・・」と思うパパママさんにとって、ご参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP