夏の散歩に必須のアイテム!

夏の散歩に必須のアイテム!

こんにちは!暦の上でも大暑を迎え、いよいよ夏本番です。子供たちも夏休みとなり、夏の読書感想文のチェックや自由研究のテーマのアドバイスなど、親もやることがたくさん!街も子供であふれかえっています。今日、数年ぶりに開催された小学校の「ラジオ体操」に初めて参加して、人数の多さにびっくりしました。自分の子供時代と比べて、子供の居場所が少なくなっている・・・子供(&親も!)の居場所、大切にしたいですね。さて、今日は親子で夏空の下歩いてみて感じた、夏の移動に必須のアイテムをまとめました。

①タオル

少し歩くだけで汗をかくので、タオルは必須です!手ぬぐいなどが、軽量でかさばらないのでいいかもしれません。首に太陽が当たると暑いので、首を守る形でかけると日よけにもなります濡らして凍らせたタオルがあれば最高!移動時もひんやり、気持ちいいと思います。

②風をつくってくれるもの

小型扇風機やうちわ、扇子など、風を作ってくれるものを携帯しましょう。今日はたまたまカバンに扇子が入っていて、強い日差しの中で娘も元気に帰宅できました。

③日よけアイテム

日傘、帽子、サングラスなど、どれも携帯したいアイテムです。腕のカバーなどもあるといいですね。

④マスクケースや首掛けひも

マスクをして歩くと、本当に暑い!人と接触しない場面での外出は、上手にマスクを外して歩きたいですね。マスクを耳にかけたままだと暑いので、マスクをつけたひもを首からぶらさげると着脱が楽です。外でマスクを外す場合、置く場所にこまるので、ケースなどがあるといいですね。

⑤水分

水筒など水分は必須です。毎日のお弁当づくりに加えて、水筒もつくっておき、自分も水筒を持ってでかけます。胃腸を冷やしすぎないよう、冷たいものはゆっくり飲むなど、工夫しましょう。

まとめ

これだけ暑くなると、外出時には事前の暑さ対策が必須だと感じます。夏用アイテムを常備して、お子さんとの夏の外出を楽しめるといいですね!今回の記事が参考になれば幸いです。

PAGE TOP