子どもからもらった感動と笑顔。

子どもからもらった感動と笑顔。

こんにちは!5月も終わり、6月になりますね。梅雨入りして気候的にもじめじめするこの時期ですが、レインブーツを新調してみたり、さっぱりしたレモン系ドリンクで気持ちを切り替えたり、雨の日が楽しみになるようなことを作って、気持ちは晴れやかにいきたいですね。今日は、5月に子供からもらった感動と笑顔について書きます。

①園で頑張っている姿

5月は個人面談や、土曜参観を含めて2回の行事参観があり、パパとも一緒に子供の成長を見守り、成長した姿を共有できました。家でだらーっとしているのは、園で頑張っているからなんだな~と実感できました。子育てしていて大変なことも多い中、誰かとお子さんの成長を共有できるって本当に嬉しいですね!ぜひ一緒に感動を共有できるような、子育ての色んな味方をつけていきましょう。園で楽しそうにしている姿、お歌を皆で上手に歌う姿、子供たちのきれいなこころにとても感動しました。

②きちんと謝ってくれたこと

子供たちは毎週体操教室に通っているのですが、5月の月末参観での出来事。娘のお迎えの時間は大ぶりの雨が降っており、車で近隣の駐車場にとめてお迎えに行きました。帰りに車を出そうとしてお財布を出すと、小銭を入れたお財布から小銭がなくなっている!後で聞くと、息子が小銭を集めていて勝手にとったとのこと。近くのお店でお札を両替してどうにか車は出せたのですが、お金を勝手にとるなんてダメ!とカンカンに怒ってしまいました。息子も大泣きしていましたが、私が落ち着いて対応すると、息子もようやく気持ちが落ち着き、自分が悪かったことを認め、謝ってくれました。悪いことは悪いとしっかり伝えることはこちらにも体力がいりますが、怒って伝えるよりも冷静に伝えたほうが、相手にも伝わることがわかりました。伝え方に正解はないと思いますが、相手にとってどのような言い方であれば伝わるのかを考えるきっかけにもなり、私にとっても学ぶ機会になってよかったです。同時に、子供の気持ちをしっかり聞いてあげることができれば、本人の学びにもなりますね。

③自分で決めた目標を達成できたこと

息子は夜もパンツで過ごせるように目標を立てて、毎日表にシールをはって励みにしていました。先日、ついに一週間達成したので、一緒にポケモンゲームでお祝いしました。まだ行きつ戻りつですが、次も一週間頑張ろう!と新たに目標をたてて頑張っています。自分でたてた目標を達成できた時の感動はひとしおですね!親子で一緒に感動を共有することができました。

まとめ

子育てしていて一番感動するのは、何よりお子さんが成長したと感じる瞬間ではないでしょうか。先日参加した園行事でいただいた資料に、マザー・テレサのこんな言葉がありました。

笑ってあげなさい。

笑いたくなくても笑うのよ。

笑顔が人間に必要なの。

今の自分にぐっとささり、早速切り取って家に飾って励みにしています。子育てしていると本当に色んなことがあり、落ち込むことも、怒ってしまう日もあります。だけどその度に、同じママさんや先生、身近な方に助けられて、こうして感動を共有しながら子育てできていることに感謝しています。こちらの余裕がなくならないように色んな工夫をしながら6月も過ごしていきたいです。

是非、この6月もお子さんの日々の成長に感動を感じ、パパさんママさんが毎日笑顔で過ごせますように。今回の記事が参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP