TicTac078保育園の内覧をして感じた魅力とは?

TicTac078保育園の内覧をして感じた魅力とは?

こんにちは!今回は、来月4月に神戸元町に開園予定のTicTac078保育園の内覧をして感じた魅力についてです。現在5歳の息子がおり、自分が実際に預けたらどんな感じかな、という視点で内覧してきました。他の保育園にない利点が沢山あるので、参考にしていただければと思います。

①お買い物が便利

JR元町駅西口から南に向かいます。元町商店街に入り、地図を見ながら保育園の場所を探しました。商店街から南に少し歩いたところにありました。近くにドラックストアやカフェ、お菓子屋さんがあり、通勤の合間に買い物ができたりするのがすごく便利だと思います。

②通園環境

商店街に入れば、横の移動は雨に濡れずに移動できます。ベビーカーで雨の中、移動するのは大変ですが、これなら通園も楽だと感じました。お仕事に忙しいパパさんママさんにとって、通園ストレスは少しでもなくしたいと思うので、ここもおすすめポイントだと思います。近くには、「こうべまちづくり会館」という施設があり、4Fにはまちラボという交流スペースがありました。こちらを利用するのも面白いかもしれません。

(参考URL)まち活拠点まちラボ | こうべまちづくり会館 (kobe.lg.jp)

③保育園、学童、コワーキングスペースが同じ場所にある

ビルの1階が保育室、2階が学童、コワーキングスペースになる予定とのことでした。上に小学生のお子さんがいらっしゃる場合、神戸市の学童保育は17時を過ぎると延長保育となり、保育園と学童保育のダブルでお迎えに行く必要があります。お子さんと同じ場所にいられるので、延長料金がかからないようにと焦ったり、どちらかのお迎えが間に合わない!などの時間を気にする必要がありません。保育園に学童が併設されていることは、小学校低学年の娘がいる私にとってとても魅力でした。子供を預けてwith-workingの環境、これなら思い切り仕事に打ち込めると感じました。

④教育面の充実

英語をはじめ、様々な分野のプロフェッショナルの方が保育園に関わっているそうで、家では受けられないよい刺激をいただけそうだと感じました。先日ハーブ園のロープフェイでオーストラリアの方と同席する機会があったのですが、会話をしていても単語が出てこなくて、もどかしい思いをしました。英語って、ある一定期間で一生懸命に勉強しても、アウトプットする機会がないとどんどん忘れてしまいます。普段、家事と育児、仕事とフル活動しているように感じても、実は頭の一部分しか使っていないんだな~と実感しました。習ったら実践!!脳のいろんな部分を継続して鍛える必要を感じます。低年齢のうちに、英語をはじめ、家で受けられないいろんな刺激を受けられるのはいいなと感じました。

⑤普段会えない人に会える!

色んな人が関わっているのが、078保育園の最大の魅力だと思います。保育士さんも様々なバックグラウンドを持つ方がいて、働くママさんパパさんに寄り添いながら、子育ての苦労や楽しさ、仕事の話、お子さん以外の話でも盛り上がれそうです。保育園を拠点として、お互いを高め合える仲間ができそうな環境だと感じました。

まとめ♪

今回は、元町に新しくできるTicTac078保育園の魅力について書かせていただきました。息子に聞いたところ、お友達と思い切り遊べるのが幼稚園に通う楽しみだそうです。どんな環境でもまずは仲間が必要ですね!園児さんも引き続き募集されているようなので、元町でお仕事されている方、子供を預けて自分の仕事に没頭したい方にもおすすめです。今回の記事が参考になれば幸いです。

(保育園のURL)TicTac078保育園 | 078保育園 (078nurseryschool.com)

P.S 次回は、新神戸のコワーキングスペースについて、息子と利用させていただいた感想について書きたいと思います。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP