新神戸plug078コワーキングスペースの活用法とは?

新神戸plug078コワーキングスペースの活用法とは?

こんにちは!我が家は子供たちが春休みに入り、いよいよ3食を共にしながら子供たちとわちゃわちゃ過ごす生活がスタートしました。自分が元気な時は、公園遊びや食事作りも楽しんでできていいのですが、少し疲れてくるとイライラしたり、「たけのこ嫌い~」とせっかく作った旬のたけのこご飯を嫌がる子供にいらっとしたり、子供たちの些細なケンカに嫌気がさしたりしてしまうこともあると思います。そんな時にぜひ活用したい新神戸のplug078コワーキングスペースの活用法について、先日息子を連れて利用させていただいた感想も踏まえて書きたいと思います。

①ホテル×コワーキングの空気感で切り替えスイッチが入る

新神戸ANAクラウンプラザホテルのロビー階(4F)にあるこちらのコワーキングスペース。服装も含めて自分も子育てモードからフォーマルモードへと気持ちの切り替えスイッチが入ります。インターホンを押して中に入るとスタッフさんが気持ちよく出迎えてくださります。入り口横でお水やお茶・コーヒー等が自由に飲めるのも嬉しいサービス。子供もお水をいただいて嬉しそうです。

②子供が機嫌よく過ごせる環境を利用する

キッズスペースがあるのがこちらの素晴らしいところです。お気に入りのおもちゃは「ドーナツ屋さんごっこセット」です。先日は、DVDを見させていただき、息子はお気に入りのおさるのジョージを楽しんでみていました。DVDが見られるように、設置を手伝ってくださった方に感謝です。たまたま一緒に居合わせた会員の方同士の交流ができるのも嬉しいポイントです。

③疲れたらハーブ園で一息ついてみる

新神戸といえば、ハーブ園。四季折々のハーブやお花でおもてなししてくれます。私がplug078に出会ったきっかけも、こちらのハーブ園に面接に来たことでした。子育てを通じて、自分を一から立て直す作業の中で自分を癒すことの必要性に気づき、その方法としてハーブやアロマの有効性に気づきました。歩くだけでもすがすがしい気持ちになれます。まだ訪れたことのない方は、コワーキングスペースの前後に是非ハーブ園にも足を運んでいただくことをおすすめします。ロープウェイに乗るだけでも、子供と一緒に楽しめますよ!!個人的には足湯(ローリエの香りだそうです)が気持ちよくておすすめです。

④備品を上手に利用してみる

お子さん連れの場合は少しでも荷物を減らしたいですね。Wifi環境はもちろん、プロジェクターなどの貸し出しサービスがあるようなので、お仕事に必要な備品を利用されるのも一つだと思います。個人的には、家から離れて得られるフレッシュな空気感そのものが、利用できる資源として最も貴重だと感じています。

⑤飲食可能なスペースを利用する

行く時はいつもお弁当持参で行くのですが、家と違う環境で食べるご飯は美味しいです!同じフロアに、ホテルのカフェがあり、飲み物のほかに軽食やケーキも買うことができます。早速ケーキを買って食べてみましたが、本格的で美味しかったです!キッズスペースがあるので、食べ終わった後にそのまま作業に戻れるのもありがたいです。

まとめ♪

今回は、春休みにぜひ訪れたいスポット「新神戸plug078コワーキングスペース」の活用法について書かせていただきました。私にとってこのスペースは特別なもので、人と人が出会い、自分の世界が広がるきっかけになる場所だと思っています。ぜひこの心地よさを皆さんに知っていただければ嬉しいです。おむつ替えも可能で、小さいお子さんでも利用できるようなスペースになっています。予約制で託児(2時間から)も利用できるので、仕事に集中したい方は託児利用を検討されるのもいいと思います。今回の記事が、利用を検討されている方にとって参考になれば幸いです。

(参考)plug078|新神戸・北野・三宮エリアのコワーキングスペース

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP