育児と仕事の両立は難しい!?両立する方法は?

育児と仕事の両立は難しい!?両立する方法は?

 

最近の時代は、子供を出産した母親も早く仕事に復帰する姿が多く見られます。しかし、「育児と仕事の両立が難しい」「育児と仕事の両立が上手くいかずイライラしてしまう」と感じる方も多くいるかもしれません。また、育児だけでも疲れるのに、仕事も重なるとその分疲れてしまいますよね。

夫が帰ってくるのが遅い、なかなか育児や家事に協力してくれないという家庭もあると思います。仕事をしていないと、育児に専念できますが、経済的に苦しくなる時もあると思います。その反面、仕事をしていると育児に専念する時間は少なくなりますが、経済的に余裕が出てきます。

そこで今回は、育児と仕事の両立が上手くいく方法をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1、育児と仕事の両立が上手くいく方法とは?

 

1-1、買い物は休日に買い出しへ、料理は下ごしらえをして冷凍庫へ入れる

仕事帰りに夕飯の買い出しにいく方も多いと思います。しかし毎日買い出しに行き家に帰ってきてから夕飯の準備は、大変だと思います。買い出しに行く時間や仕事終わりの料理は短時間で済ませておきたいですよね。そのような時は、休日に1週間分の献立を考えまとめて買っておくようにしましょう。

また、休日の日に買ってきた食材を使う曜日で小袋に入れて分ける事や、お肉類などは味つけをして小袋に入れて冷凍するようにしましょう。そうすることで、平日仕事が終わっても、そのまま帰宅できあとはご飯も炊くだけなど短時間で済ますことが出来ます。

 

1-2、家事の役割分担を家族で決める

食器洗い、お風呂掃除、洗濯物、アイロンがけなど家でもやることが多いですよね。そのような時は、家族で役割分担を決めるようにしましょう。まだ子供が小さい場合は、夫に上手に頼むようにしましょう。もし子供が大きい年齢の場合は、お風呂掃除や食器洗いなど出来るような事は頼んでみましょう。一緒に家事をすることで、家事の大変さを感じたり、会話が増えて親子のコミュニケーションにも繋がります。

 

1-3、地域の制度を利用する

まだ小さい子供の年齢の子供がいる家庭は、保育園や幼稚園などで送迎がありますよね。しかし勤務時間の調整が出来ないなどの場合も出てくると思います。地域の自治体では、「ファミリーサポート」という、保護者の代わりに子供の送迎をしてくれる自治体もあります。

 

1-4、仕事の働き方を変える

フルタイムで働いている保護者は、「パート勤務」に変える事によって子供が帰ってくる時間に仕事も終わり夕方の時間、少し身体を休める時間ができます。フルタイムで働きたい方は、職場の上司などに相談して残業を無い職場に変えてもらうなどするようにしましょう。働き方を少しでも変えることによって、身体を休ませる時間が増えると思います。

 

1-5、朝少し早めに起きて家事を少しでもやっておく

仕事から帰宅して家事をやるのではなく、朝少し早めに起きてご飯の下ごしらえなど、出来る事をしておくとだいぶ楽です。例えば夜ご飯がカレーや煮物の場合は、朝作っておくことで夜は温めるだけで済みます。

 

1-6、「やらなきゃいけない」という考えを捨てる

どうしても「毎日洗濯物はやらなきゃいけない」「ご飯は手作りじゃないと」なんて考える親も多いと思います。しかし育児と仕事をしていてその分、家事までの負担がかかってしまうと体調を崩してしまいます。例えば「洗濯物は休日にまとめて洗う」「今日は仕事で疲れたから、スーパーの惣菜を買って帰ろう」「早く寝たいからお風呂掃除はシャワーで流すだけにしよう」などが、家事を両立する方法の一つです。また、家事をしすぎない事によってその分子供との時間も増えるので、家族との時間も多くなります。自身の「こうしなければ」のラインを少し緩めてみましょう。

 

2、まとめ

育児と仕事の両立が上手くいく方法とは?

・買い物は休日に買い出しへ、料理は下ごしらえをして冷凍庫へ入れる

・家事の役割分担を家族と決める

・地域の制度を利用する

・仕事の働き方を変える

・朝少し早めに起きて家事を少しでもやっておく

・「やらなきゃいけない」という考えを捨てる

 

いかがでしたか? 育児と仕事の両立は本当に難しいですし、体力も沢山使います。しかし、家での過ごし方や職場の働き方を変えることによって、育児と仕事の両立が出来るようになります。土日は自分の両親や義理の両親に子供を預けたりする事で少しは自分の時間がもてたり、休む事ができます。

頑張った分だけ自分に、自分の好きなデザートを買う、好きなDVDを観てゆっくりするなどご褒美をあげる事も大切です。ぜひ、色々な方法を試して、自分に合った育児と仕事の両立を見つけてください。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP