誕生日にほしいもの、ありますか?

誕生日にほしいもの、ありますか?

 

こんにちは!11月に入り、上着を一枚重ねたり、寒さをしのぐために工夫して日々を過ごすことが増えてきました。

昨日、夜中に息子が急に具合が悪くなり、「水を飲みたい」というので、水分を与え、おでこに手を当てたら熱が高かったので、氷枕や、咳止めで対処し、どうにか就寝、今朝、朝ご飯を食べようとするも、食欲がなく吐いてしまい、その処理をしていました。

休日明けの保育園イヤイヤで、無理やり連れて行ってしまい、疲れてしまったのかもしれません。大人も子供も、まずは自分が満たされてこそなので、体調管理には十分気をつけていきましょう。

今月、自分のお誕生月なのですが、娘に「ほしいもの、ある?」と聞かれて、とっさに答えられず、すぐに思いつかない自分がいました。ケーキ、花束、マグカップ・・・おそらく物質的なものよりも、精神的なつながりや、安らぎを求めていたのだと思います。今日は、いつも頑張るママに、こんなのあったらいいなと思えるものを挙げてみました♡

 

①セルフケアグッズ

香り、マッサージオイルなど、自分にとって心地の良いものはありますか? ぜひ、自分へのご褒美として、お気に入りの香りを選んだり、マッサージできるといいですね。足の裏は特に乾燥しがちなので、オイルでケアしてあげるととても気持ちがいいです(^^)

②便利グッズ

我が家では、日々汚れるフローリングの掃除にルンバが大活躍してくれているのですが、今は本当に便利なものが増えました。出前などのお届けサービスも色々あって、助かりますね(まだ使ったことはないのですが)。息子が見たいしまじろうのDVDを見ることができず、テレビの調子が悪くて気になっています。少しでも自分の時間がプラスされるようなグッズがあればいいですね。

③家が片付くグッズ

家がすっきりしていると、気持ちがいいものです。まずは整理からですね。ちょっとした工夫と家の雰囲気に合うグッズで、部屋を広く見せる工夫ができるといいですね。

④気持ちが落ち着くグッズ

イライラしたときに、これを見たら落ち着く!いうような、安心毛布的なものをお持ちでしょうか。息子は、大好きな毛布を家ではずっと離さずにいます。子供からもらった手紙でも、見たら和む写真でもなんでもいいと思います。お気に入りを部屋に飾ったり、カバンに入れて持ち歩くことで、気持ちが高ぶった時に一呼吸おけるようになりたいものです。気持ちを落ち着けられたらいいですね。

⑤自分の時間

これって、何度も書いていますが、本当に大切です。時間をつくるために頼れる人、もの、一つに偏らず、たくさんあるといいですね。自分を満たすことで、初めて相手を満たすことができる。すべてはつながっているので、子供に笑顔でいるために、まずは自分からコップを満たす、自分を大切にすることを、常日頃から意識していけるといいですね☆彡

 

まとめ♪

プレゼント何がほしい?と言われて、物欲よりも、精神的な安らぎを求める歳になってきたな、と感じます。それは温かな人とのつながりだったり、安らぎだったり、美味しい食べ物だったり、少しの休息だったりします。今月にお誕生日を迎える人はもちろん、いつも頑張るママには定期的に自分へのご褒美が必要です。自分にとって、何が心地いいのかを考えて、相手に求めるのではなく、自分自身にプレゼントできるようになれたら、素敵ですね!

PAGE TOP