ママが、夢や目標をかなえるための手段を探してみよう!

ママが、夢や目標をかなえるための手段を探してみよう!

 

こんにちは!今日は大雨洪水警報で、外は大荒れですが、二人の子供は無事に保育園と幼稚園に行ってくれて、つかの間の時間ですがこの記事が書けています(^^)

今日、必要があり、新たな銀行の口座を開設に行ったのですが、自分名義の口座を持つわくわく感を改めて感じました☆彡

当たり前ですが、ママだって一人前の人間。誰かのためでなく、自分の目標のためにできるアクションってわくわくしますね。その一つ、個人名義の口座を持つってとてもいいなと思います。

資格、勉強、将来の夢、いつかかなえたい♪と思っていることに、育児に忙しい今、アクション出来ることをいくつか挙げてみました♪

 

①住まいの市にある補助制度を探す

例えば、保育士を目指す場合、市から様々な補助を受けられることを知りました。今後目指すうえで参考になります。金銭面での補助があるのはとても嬉しいですね!

神戸市のサポート

②近所で頼れるロールモデルを探す

こんな風になれたらいいな、など、自分の憧れとなる存在を見つけてみましょう。職場でも近所の方でも、素敵だな♪と思える方はいませんか。働き方、生き方、話し方、子供との接し方、夫とのかかわりなど、勉強になるものがたくさんあります。

 

③近くで開催している講座に参加してみる

最近、近所のカフェが、手作りのケーキ教室を始めたという情報を手にしました。気になって、まずはお茶だけ、とお邪魔してみましたが、古民家をカフェに改造してあり、ゆったりと時間が流れる素敵な空間でした。オーナーの方が国際コーチングの資格を持っており、定期的に講座も開いているとか。好きな資格を活かしながら、そんな働き方もあるのだ、と感慨を受けました。

将来どんな風になりたいか、子供のころに何が好きだったか。書き出したり、見つめなおしてはいかがでしょうか。いつかはしたい!と思っていることを、現在進行形でしている先輩や、目標となる存在が、意外と近くにいるかもしれません。ぜひ、探してお話を聞いてみましょう!

 

④ママさんつながりで地域情報を得る

近所のママさんに勝る情報源はない!、というくらい、ママさんネットワークは強いですね。私も、信頼できるママ友さんから、色々情報をいただいています。もともと神戸に地縁がない私なので、長年暮らしている方の情報は特に参考になります。

 

⑤子育てと仕事の両立カウンセリングを受けてみる

兵庫県では、無料で受けられる就業相談、子育てと仕事の両立に関するカウンセリングがいくつかあります。

男女共同参画センター、神戸市地域子育てメールの配信など、アンテナをはって、都合のいいタイミングで相談してみましょう。専門家の力を借りることによって、一人の頭で考えるより、ずっと、自分のやりたいことが明確になります。

 

まとめ♪

自分が自分らしく目標をかなえるためにできるアクション、すぐにできるものから探してみました。家にいても、例えばやりかけだったことを完結させる、一か所でいいからきれいに掃除する、必要のない書類を処分するなど、身の回りを整理することで、頭がクリアになり、新たな自分になる一歩が踏み出せると思います♪

是非、身の回りから情報を探して、気になるものは積極的に見たり聞いたり、実際に行ってみましょう! ママが目標を立てる上で、大事なのは、自分は一人の自立した人間であることを改めて思い出すことだと思います。家事や子育て業にいそしむママさん、子供の期待に応えようと頑張りすぎず、自分の身体には気を付けてくださいね。居心地のよい環境を整えることや、自分らしさを取り戻す方法を、一緒に探していきましょう!

 

 

PAGE TOP