子供がぐっすり眠ってくれる!枕選びで知っておきたい6つのポイントとは?
子供に枕を買ってあげたいけれど、いろんな種類があって何がいいのか分からない!というママさんも多いのではないでしょうか。
子供の寝相、寝つきが悪い、鼻づまりで苦しそう、腕枕がないと寝てくれないなど、人それぞれ子供の枕が必要かも?というきっかけはさまざまですよね。
実際に子供の枕はどのような視点で選ぶとよいのでしょうか?
今回は、枕選びで後悔しないために知っておきたい6つのポイントを、お話をしていきたいと思います。
1、一番気になる枕の「高さ」
一番気になるのは、枕の高さだという人も多いです。
枕が高いと寝づらいのでは?姿勢が悪くなるのでは?というのが心配になりますよね。
大人が使っているような高い枕だと、子供の場合首に角度がついてしまい、負担がかかってしまいます。
一般的に、まっすぐに立っているときの姿勢が寝る時にも維持できると、姿勢としてはよいと言われています。
子供のうちはできるだけ低めの枕がおすすめ!
特に、最近では反発性のある枕、高さが調整できるような枕も販売されているので、そういった枕を選んでみるとよいでしょう。
例えば、枕の中にウレタンシートが入っていて、それを取り出すと数cm高さが低くなるというものもあります。
子供の成長に合わせて高さを調整できるので長い期間使うことができますよね。
2、伸縮性が大事!
子供は、睡眠中に寝返りをしたりと、とてもよく動きますよね。
いつのまにか枕がどこかに行っていた、あるいは枕から遠いところに移動していたなんてこともあるでしょう。
子供の枕を選ぶときには伸縮性のあるものがおすすめ!
それから、ある程度大きさのある枕を選ぶとよいでしょう。
伸縮性があり、多少広ければ、ある程度の頭の動きにも対応することができますよね。
3、寝心地がいいのが一番!
寝心地がいい枕だと、子供もぐっすり眠ってくれます。
ぐずったり泣いたりすることが減ったと実感している人も実際にいますね。
反発性に優れていたり、硬すぎず、ポリエステル、綿などふんわりした素材のものを選んでみるとよいでしょう。
4、子供は汗っかき!通気性がよいものを選ぼう!
枕選びでもう一つ、大事なポイントが通気性のよいものを選ぶということです。
子供は寝るときに一気に体温が上昇し、夏場は特に汗をかきやすいです。
また、冬でも暖かい部屋で毛布にくるまっていて知らないうちにたくさん汗をかいていたということもあります。
風邪などを引いて高熱が出ているときも汗をかいてしまいますよね。
特に頭は汗をかきやすい部分なので、吸湿性、通気性に優れた素材のものを選んでみましょう!
パイプ素材を使用した枕は通気性がよいと言われています。
パイプ自体がストローのように穴が空いた構造になっていて、空気を通してくれるんですね。
ぜひ参考にしてみてください。
5、丸洗いできるものがおすすめ!
枕が汗で汚れたり、風邪や胃腸炎などで嘔吐をして吐物で汚れてしまったり、鼻血や鼻水、よだれで枕が汚れてしまうことがあります。
そのため、洗濯機で丸洗いができるものを選びましょう!
また、速乾性に優れているものだと、洗ってもすぐに乾くのでおすすめです。
丸洗いできればママの負担も減りますし、枕をいつも清潔な状態で使うことができますよね。
6、防ダニ、防カビ加工がしてあるものがおすすめ!
湿気が多くなりやすい枕は、ダニやカビの温床になりやすいと言われています。
子供はダニに噛まれやすく、一度噛まれると赤くなったり、腫れがひどくなってしまう場合があります。
また、噛まれたところを掻き毟って蕁麻疹になってしまうこともあるんですね。
それからカビ。カビを無意識のうちに鼻や口から吸いこんでしまうと、咳などのアレルギー症状を引き起こすこともあるんですね。
梅雨のじめじめした季節は特に注意したいものです。
枕によっては、防カビ、防ダニ加工がすでに施されているものがあります。
カビやダニの影響が心配だという人は、ぜひ防カビ、防ダニ加工がされた枕をおすすめします!
今日のまとめ
枕選びのコツについてお話をしてきました。
子供の枕に関しては賛否両論ですが、実際に小さい頃から使ってみて、寝つきがよくなった、ママの腕枕がなくても寝れるようになった、姿勢が良くなり鼻づまりが改善されたという人はたくさんいます。
子供用の枕と言ってもさまざまな種類がありますが、今回お話ししたようなポイントで、ぜひお子様にぴったりの枕を選んでみてくださいね。
1、一番気になる枕の「高さ」
2、伸縮性が大事!
3、寝心地がいいのが一番!
4、子供は汗っかき!通気性がよいものを選ぼう!
5、丸洗いできるものがおすすめ!
6、防ダニ、防カビ加工がしてあるものがおすすめ!