これ以上日本をダメにしちゃ、ダメなんです⑨~教育顧問 江川昭夫 

 7月になりました。今年の梅雨は短期集中型らしいです。しかし、線状降水帯は怖いですね。

「これ以上、日本をダメにしちゃ、ダメなんです」という切り口での九回目です。

078保育園では「食育」が話題になっている今日この頃です。子供達にはどんな導入の仕方があるのだろうと思い悩んでいました。

見つけました。『意外と簡単にできる!?我が家の食育「夏野菜を植えたよ!」』です。

 簡単に言うと、子供達と一緒に家庭菜園をやることから始めよう、ということです。子供達と一緒にやるわけですから、子供達の興味関心があるもの、手軽さも必修条件です。となると、手始めに「ミニトマト」と「キュウリ」、そして「ナス」と「スイカ」なんてすすめると良いようです。

動植物に思いをはせると、春は桜、夏は向日葵(ヒマワリ)と考えてしまいます。春に桜は毎年のように開花し、人々や生物に生命と暖かさを与えてくれます。夏は向日葵、ウクライナが思い浮かびます。世界は分断の時機に入り、民主主義が脅かされ、ウクライナでは戦火に脅かされ世界が震撼させられる中、向日葵が開花する頃に戦火終結は望めないのでしょうか?「これ以上、日本をダメにしちゃわないように・・・」世界平和も願いたいものです。

2024年7月吉日

教育顧問 江川昭夫

参照: https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_299/mate_care/1068647/           

 意外と簡単にできる!?我が家の食育「夏野菜を植えたよ!」 | あんふぁんWeb (living.jp)

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP