078保育園のリベラルアーツ教育

保育者のSです。
078保育園の教育について、コラムを担当させていただいております。
ホームページでは、「078保育園の教育スタイル」として紹介させていただいていますが
https://078nurseryschool.com/edu
今回はその中でも「知性と教養を高める教育(リベラルアーツ教育)」を取り上げます。

江川昭夫先生は園だよりで、リベラルアーツ教育とは「現代社会のさまざまな問題に立ち向かうための『総合力』を養う教育」と説明してくださっています。

グローバル社会に対応するためや、固定観念にとらわれない考え方が求められているなどといった背景から、リベラルアーツの必要性が高まっています。
グローバル社会で求められる多様性を実現するためには、なぜ人と自分は違うのかを知る必要があります。また、企業が成長していくためには、新たな発想やインパクトを与えられる人材が必要とされます。昨今ではAIが発達していますが、活用する私たちが正しく価値判断できるようにならないと、AIの能力が高くても問題回避ができません。正しい価値判断をするためには、多様な価値観を選択していくスキル、つまりリベラルアーツが求められます。

リベラルアーツは、論理的思考とあわせることで、まったく新しい価値を生み出す力になっていくとされています。さまざまな人とのコミュニケーションなどで、論理的な思考を鍛えることが大切です。

江川昭夫先生は、論理的思考を育てるために乳幼児期から重要なこととして、読み聞かせを挙げておられます。
078保育園ではそのような意識を持ったうえで、読み聞かせに取り組んでいきたいと思っております。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP