冬に向けて身の回りのものを見直そう!

冬に向けて身の回りのものを見直そう!

こんにちは!11月8日に立冬を迎えてもなお、季節外れの暑さが続いていますね。これから気温がぐっと下がるのかな~と思いながら、体調管理に気を付けながら過ごしています。朝晩の気温差に、ドキドキしているパパママさんも多いのではないでしょうか。風の強い日も雨の日も、毎日の送迎お疲れ様です。今回は「冬に向けて身の回りのものを見直そう!」というテーマで、お子さんと共に気持ちよく過ごせるためにできることを挙げてみました。

①子供にとってときめきがあるものを選ぶ

スーパーに行くとアドベントカレンダーが並び、音楽もクリスマス仕様。装飾が華やかになり、いつもと違うわくわく感に子供たちのテンションがあがると、こちらも嬉しいものです。息子に「何が好き?」と聞くと、ポケモン、仮面ライダー、ドラえもんの三つがすぐに上がりました。なるほど、その三つを見ている息子は幸せそうです(笑)。街にキャラクターのグッズや食品があると思わず立ち止まり、子供の喜ぶ顔を思い浮かべて買ってみたりするのも楽しいものです。クリスマスシーズンに向けてお子さんへのプレゼント選びも気になる時期になりますね、お子さんが毎日笑顔で過ごせるために、キャラクターものや好きなものの力を利用してみてはいかがでしょうか。ちょっとしたところでお子さんの好きなものを選んでみたり、身の回りのものをお子さんの好みに寄せてみるのも、この時期おすすめです。

②冬小物にチェンジする

寒くなってきて目に留まるのが、温かくてふわふわした素材。汗をかきやすい子供たちの衣類には不向きかもしれませんが、ちょっとした小物で秋冬を演出するのも楽しいかもしれません。足元を温めてくれる靴下などは、パパママさんも取り入れやすいですね!今朝、同じ幼稚園バスのお母さんがモコモコのカバンを持っていて、見ているほうも「可愛い!」と癒されました。話のネタにもなり、ママさん同士お互いの距離感が縮まるきっかけにもなりますね。ちょっとしたところで季節の変化を楽しみたいですね。

③家のインテリアや音楽を冬仕様にする

カフェにいくと、もうクリスマスの音楽!季節の移ろいを感じます。意識して目に見えるもの、聴くものを温かくすることで、気持ちも温かくなればいいなと思います。我が家も3連休に早々とツリーを出し、娘と飾りつけをしました。家のいたるところにサンタの小物を出して、冬に向けた準備を楽しんでいます。飾りつけを楽しみながら、家を片づけるきっかけにもなりますね。

まとめ

今回は、「冬に向けて、身の回りを見直そう!」というテーマで書きました。今年も残り2か月を切り、いよいよ年末というタイミング。12月に入り、年末にやらなければならないことに忙殺される前に、楽しいことで身の回りを固めていくのがおすすめです。はやり出した風邪やインフルエンザに負けず、親子で毎日を楽しく過ごしたいですね!の記事が「まだまだ日中は暖かいうちに冬支度をして、気持ちよくこれからの時期を過ごしたいな」と思っているパパママさんにとって、参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP