一人で悩まないで!子育ての悩みって解決できる?

一人で悩まないで!子育ての悩みって解決できる?

子育てをしていると悩みはつきませんよね。自分の子育てはこれでいいのか、手探りの状態であることに不安を感じるママも多いのではないでしょうか。今回は子育ての悩みと解決策についてお話していきたいと思います。

 

1、子育てについて相談できる人が近くにいない!

まずは、子育てについて相談できる人が近くにいないことです。実家が近い、もともと住んでいる地域で子育てをしているという場合には、古くから付き合う友達や子育ての先輩である両親にいろいろと相談をすることができますよね。しかし、夫の転勤などで地元以外の場所で生活している場合は、周りに相談できる人がおらず不安を抱えながら子育てをすることになります。特に初めての出産・子育ての場合、どう育てたらいいのか分からなくなってしまうもの。本当にこれでいいのか、手探りの状態で育児を行っている人が多いというのが現状です。現代は核家族化が進み、周りと孤立している家庭も少なくありません。

2、子供といるとイライラする!

子育てでの悩みで多いのは子供といるとイライラしてしまうこと。日中はママ一人で子育てをしているという人も多く、いくらかわいいわが子とはいえ、子供と一対一の時間が長く続くと、だんだんイライラしてくるものです。家にいるとママは常に気が張っている状態ですよね。子供が危ないことをしないか、落ちているものを食べないか、子供が何をしているのかに常に神経を遣います。また、夜泣きでママが寝不足だったり日ごろの疲れが蓄積されると余計にイライラしてしまうもの。時には子供に怒鳴りそうになる自分にびっくりし、自己嫌悪に陥ることもあります。

3、子供が病気になったとき、どうすればいいかわからない!

もう一つ、子育てで悩むのが子供が病気になったときにどうすればいいのかわからないということ。相談できる人が近くにいないという悩みにも通じますが、突然の発熱や嘔吐、痙攣など、子供の体調に何か変化があったとき、ママは自分で判断してすみやかに病院に行くなり、ケアをするなり行動にうつさなければなりません。時には一刻を争う事態を経験することもあります。初めての子育てで、それを的確にすみやかにこなすというのは、簡単なことではありません。とりあえずネットで検索するけれど、いろんな情報が溢れすぎて、知らなくてよい情報まで知ってしまってさらに不安が増してしまう。そんな負のループに陥りやすいのです。

4、ママに何かあった時に助けてくれる人がいない!

ママが健康であること。これが子供にとってなによりなことですが、ママが体調を崩したり病気になってしまうということはあり得る話です。そのときに子育てを代わってくれる人はいるでしょうか。核家族で周りと孤立してしまっている場合、頼れる人がいないということほど不安なことはありません。夫も仕事に行ってしまっているし、どうしたらよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。ママ一人で子育てをしている場合は、自分に何かあったときに子供をどうするかということまで考えておく必要があります。

5、子育ての悩みは解決できる!

自分の身近に子育てのことを相談できる人がいない、病気のときにどうしていいのかわからない、子供と過ごしているとイライラしてしまう。そんな悩みを解決できる方法があります。それは自分自身でネットワークを広げていくことです。

人見知りでママ友などの付き合いは苦手という人もいますが、子供のことを第一に考えると、外に出て自分の周りのネットワークを広げておくことが大切なんですね。ママ友を作らなければ!というより、気分転換に子供と遊びに行くという気軽な気持ちで出かけてみましょう。おすすめなのは子育て支援施設や児童館です。同じように子供を連れているママさんもたくさんいますし、施設のスタッフは保育士もいて、育児の相談にも乗ってくれます。子供を遊具やおもちゃで遊ばせながら、ママ同士で子育ての悩みを共有することができます。悩んでいるのは自分だけじゃないと思えることで心が軽くなりますよ。また、施設ではベビーマッサージやリトミック、離乳食教室などさまざまなイベントが企画されているので子供と一緒に参加してみるのもおすすめです。中には保健師や看護師による栄養講座や医療に関する講座も開かれることがあり、事前にチェックして参加してみるのもよいでしょう。

それから、ママがもしも体調を崩してしまい、子供を見ることができる人がいなくなる場合に備えて、地域にあるファミリーサポート制度に登録をしましょう。これはもし、ママに何かあったときに代わりに子供を見てもらえる制度です。もしくは、保育園や子育て支援施設が行う一時預かり保育を利用することも検討してみてくださいね。いつでも預けることができるように慣らし保育を済ませておくと安心です。

子育ての悩みや解決策についてお話をしてきました。子育ては一人でやるものではありません。家にこもるのではなく少し視野を広げて、外の世界へ出かけてみると思わぬ発見があったり、子育ての悩みが解消されたりするものです。ママのよい気分転換にもなります。今回紹介した内容が参考になれば嬉しいです。

今日のまとめ

1、子育てについて相談できる人が近くにいない!

2、子供といるとイライラする!

3、子供が病気になったとき、どうすればいいかわからない!

4、ママに何かあった時に助けてくれる人がいない!

5、子育ての悩みは解決できる!

PAGE TOP