子供と一緒に食べたい、身体に優しいおやつあれこれ♪
コロナウイルスの影響で、休園、休校が続き、気軽に外出できない日々が続きますね。
そんな時は、家の中でできることを見直しするチャンス!078保育園の保育士さんもおすすめの、子供にも優しいおやつを一緒に食べて、ほっこりしてみませんか?
①干し芋
我が家では定番中の定番のおやつ。オーブントースターで焼いて、焼き色がついたころがおすすめです。焼けるまで、じーっとトースターの前で待ち続ける息子。その間少しお茶を入れてゆっくり待つことができます。
②ヨーグルト
無糖のヨーグルトに、冷凍のフルーツなどを入れれば、簡単に爽やかなおやつが一品出来上がります。
③きなこマカロニ
早ゆでのマカロニをゆでて。きなこをまぶすだけ。とても簡単です。きなこは、鉄分も豊富、気軽にたんぱく質をとることができます。
④じゃがバター
冷蔵庫にあるじゃがいもで簡単に!皮をむいて、まるまるそのままを、深い耐熱皿に入れて、電子レンジで600W6分~温めていきます。皿の下と上に、濡れたペーパー布巾を敷き、上からラップをかぶせると、しっとりできあがります。最後にバターをのせて、できあがり!好みで塩を少々ふります。保育園でも人気です。
⑤クラッカーサンド
市販のクラッカーにジャムをのせて、はさみます。簡単にできて、見た目も可愛く、おいしいです。
最後に、先日、Eテレの子供向け料理番組で紹介されていた、「豆腐たこやき」を実際に作ってみた感想をご紹介します。
豆腐がタコ焼きに?と思いましたが、作ってみたら本当に、四角い豆腐がたこ焼きのようになりました。豆腐を穴の大きさに合わせて切るのと、油をしっかり敷くこと、しっかり焼いてから返すことがポイントです(初回は、豆腐がぐちゃっとなってしまいました)。
(材料 20個分)
木綿豆腐 480グラム たこ、またはキャンディチーズ 20個分、ソース、鰹節などお好みで。
四角く切った豆腐の上に、チーズまたはタコを押し入れて、油を薄くひいたタコ焼き器の中に入れていきます。
少したってから、爪楊枝などでくるりとまわして、形を作っていきます。
ソースや鰹節をトッピングして、出来上がり!夕食に出して、楽しめました。
(まとめ)
子供にも優しいおやつは、そのまま、大人にも優しいおやつになります。
一緒に食べて、「美味しいね♪」と言い合うことで、親子の距離を縮められ、笑顔も増えるかもしれません。
ぜひ、この機会に、一度手を休めて、お子さんとほっこりする時間を持ってみてはいかがでしょうか。