教育コラム9月号~片山豊

Well-beingとは、人々が幸せで満足した生活を送ることを意味します。Well-beingには、個人的な健康や幸福だけでなく、社会的な関係や経済的な安定、環境的な持続可能性など、さまざまな要素が含まれます。Well-beingは、人々の生活の質を評価する指標として、世界各国で注目されています。しかし、Well-beingの概念や測定方法>は、国や地域によって異なる文化や価値観を反映しています。したがって、日本独自のWell-beingの定義や指標を作ることが必要です。

「日本型Well-beingの実現」という政策目標は、2021年に公表された第五次科学技術基本計画で提案されました。この目標は、「人間中心の社会の実現」をめざし、科学技術を活用して、人々の健康や幸福、生きがいや安全、公正や協働を高めることを目指しています。また、人々の多様なニーズや価値観を尊重し、人々が自ら選択し、主体的に参加し、変化に対応できるようにすることを目指しています。さらに、持続可能な社会の実現に向けて、自然や環境との調和や共生を図ることを目指しています。

幼児教育は、日本型Well-beingの実現に向けて、重要な役割を果たすことができます。幼児教育では、子どもたちが自分の健康や幸福に関する感覚や知識を育てることができます。例えば、食事や運動や休息などの生活習慣や、自分の感情や考えを表現する方法や、友だちや家族と仲良くする方法などです。また、幼児教育では、子どもたちが自分の生きがいや能力に関する自信や希望を育てることができます。例えば、自分の興味や関心に基づいて学ぶことや、自分の得意なことや好きなことを見つけることや、自分の目標や夢を描くことなどです。さらに、幼児教育では、子どもたちが自分の安全や権利に関する意識や責任を育てることができます>。例えば、危険なものや場所を避けることや、自分の体やプライバシーを守ることや、自分の意見や選択を尊重されることなどです。

幼児教育では、さらに、子どもたちが社会的な関係や協働に関する能力や態度を育てることができます。例えば、他者とのコミュニケーションや共感や協力や対話などです。また、幼児教育では、子どもたちが公正や多様性に関する理解や尊重を育てることができます。例えば、ルールや約束を守ることや、正義や不正義を区別することや、自分と違う人や文化を認めることや、差別や偏見に抵抗することなどです。さらに、幼児教育では、子どもたちが自然や環境に関する知識や感謝を育てることができます。例えば、自然の美しさや恵みを感じることや、自然の法則や現象を学ぶことや、自然とのつながりや影響を考えることや、自然や環境を保護することなどです。

これらの取り組みは、子どもたちが日本型Well-beingの各要素を理解し、実践し、向上させることにつながります。また、子どもたちが幼児期からWell-beingに関する教育を受けることは、その後の学校教育や社会参加においても、彼らの生活の質を高めることにつながります。そのためには、幼児教育と学校教育との連携や継続性が求められます。また、保護者や地域社会との協力や支援も重要です。幼児教育は、日本型Well-beingの実現に向けた教育段階として、より高い目標と評価を設定する必要があります。

株式会社078 CSO(事業戦略オフィサー)

078保育園教育事業部長

片山 豊

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