これ以上日本をダメにしちゃ、ダメなんです ⑦~教育顧問 江川昭夫 

今年度から、月初めのコラムを担当させていただくことになりました。前年度までは「園だより」と二ヶ月に一回片山先生と交互に「コラム」を連載させていただきました。引き続き、よろしくお願いします。

「これ以上、日本をダメにしちゃ、ダメなんです」という切り口での七回目です。

 GWの真っ只中です。折角、生活のリズムが整ってきたのに、このGW明けはまた元に逆戻りか、と心配ですね。リズム調整は避けて通れないです。GW明けの子どもとの会話を考えてみたいと思います。

ついつい使ってしまう【頑張ってね】にです。5月7日の朝の声がけに、「今日から頑張ってね!」と言ってしまいそうです。相手を思うが故に、ついつい言ってしまいます。ところが、【頑張ってね】を変身させる素晴らしいことばがあるそうなのです。すべて頑張っていいたら疲れてしまいますからね。「頑張ってね」を「楽しんでね」に言い換えてみると良いそうです。

「保育園、楽しんできてね」

「泳ぐ(水泳する)の楽しんで~」(習い事)

「鼻水、吸って(吸引して)もらうのを楽しもっか~」(耳鼻科)

私たち大人へは「お仕事楽しんでね~」でしょうか?

「笑顔は自分を幸せにする」と言われています。そして、人を幸せにする人がもっと幸せになる、とか。「これ以上、日本をダメにしちゃわないように・・・」生活を楽しみましょう。

2024年5月吉日

教育顧問 江川昭夫

参照:https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_299/mate_care/1061546/【頑張ってね】を変身させる【魔法の言葉】を知っていますか?

 

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP