新たな学びは成長のチャンス!

新たな出会いは成長のチャンス!

こんにちは!お盆休みを終え、今日から本格始動という方も多いのではないでしょうか。元気なお子さんに向き合う連休で、楽しさもありながらお疲れもあるかと思います。パパさんママさん本当にお疲れ様です。お盆明けの仕事にも徐々に慣れていきたいですね。今年のお盆休みは久しぶりに遠出できた、実家に帰省できた!という方も多くいらっしゃると思います。そこで得た経験や出会いは宝物ですね。今回は「新たな出会いは成長のチャンス!」というテーマで、親子でわくわくする出会いや学びを見つけるヒントを挙げてみたいと思います。

①地域のチラシなどにアンテナを貼っておく

たまたま近所のイオンの貼り紙を見て、イオンの子供向け活動があると知りました。問い合わせをしてから入会のご縁をいただき、今日は、小学生の娘が初めて「※イオンチアーズ」の活動に行ってきました。(※小学校1年生から中学校3年生までの子どもたちが環境に関する様々な活動を行う「イオン チアーズクラブ」。環境に興味を持ち、考える力を育てるとともに、集団行動を通じて社会的なルールやマナーを学んでいくクラブ。←イオンHPより抜粋)今日は、バスで淡路島の野島断層保存館に行き、地震についてとても勉強になったようです。お住いの地域の近くにもきっとそのような団体があると思うので、調べてみたり、実際に近所を歩いてみてチラシなどにアンテナを貼っておくのがお勧めです。

②お誘いをいただいたら積極的に参加する

先日、大学時代のつながりでチケットをいただき、幸運にも高校野球の試合を甲子園球場で観られる機会がありました。もともと好きだったのもありますが、実際に現地で見るのって本当に楽しいと思いました。お子さんが小さいうちはまだまだ暑い中の観戦はハードルが高いですが、たまにはお子さんを預けて好きなことに没頭するのは、ママさんパパさんにとってとてもよい時間になると思います。その場でしか味わえないつながり、臨場感にひたるのも、日常を忘れられておすすめです!自分ってこれが好きだったんだ!と子育てをしていてすっかり忘れていることに、培ってきたつながりを通じて気づけるかもしれません。そのためにも自分が何が好きなのか、再確認する時間をとったり、周りに伝えておくのがいいかもしれません。

③適切なタイミングで何度もチャレンジする

最近は私自身も仕事と家庭の両立を目指してトライ&エラーの日々でした。結果としてうまくいかなかったとしても、どうしたらうまくいくのか、家庭内の調整をするプロセスそのものが、ママさんパパさんの生活マネジメント力をあげているのではと最近感じます。お子さんを大切にしつつ、自分に合ったやり方が見つかるまで、あきらめずに挑戦しましょう。自分がこうなりたい!という目的のための手段は色々あるはずで、タイミングや方法を変えてみたらうまくいくこともあるかと思います。思った通りに進まずとも、一時の人との出会いが人生を変えることはよくあります。ママさんパパさんも、積極的に外に出て、自分が好きな場所に足を運んだり、やりたいことに適切なタイミングを見て何度もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、「新たな出会いは成長のチャンス!」というテーマで書きました。子育てには少なからず時間を費やします。その中で、自分の限られた時間をせっかくなら自分のわくわくすることに費やしませんか?自分の願いを叶えるためには、子供の気持ちを100%かなえてあげられなかったり、自分自身の思い切りや勇気、覚悟も必要と実感しています。しかしそれを乗り越えた時に得られる喜びもあり、自分の喜びは家族に伝わり、社会へとつながっています。お子さんがまだ小さいからと遠慮せずに、自分のやりたいことをする時間を確保して、楽しんでいけたらいいですね!今回の記事が「夏休みが何だかまんねりしていて、部屋は片付かないし、子供はTVばかり、楽しいことないかな~」など、生活に新たな学びや楽しみを取り入れたいパパさんママさんにとって、参考になれば幸いです。

(参考)イオンチアーズクラブ

イオン チアーズクラブ | 社会の取り組み | イオンのサステナビリティ | イオン株式会社 (aeon.info)

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP