幼児に大人気の、簡単な手作りおやつをご紹介します!

幼児に大人気の、簡単な手作りおやつをご紹介します!

子供の離乳食は本当大変ですよね。茹でたり、つぶしたりなど一手間加えなければなりません。また、だんだん月齢が進んでいくと、1日3食の他におやつも作らなければなりません。
そこで今回は、簡単に作れるおやつのご紹介とレシピをご紹介しますので、良かったらぜひ一度作ってみてください。

 

1、簡単な手作りおやつのご紹介とレシピ

1-1、簡単フルーツアイス

・材料(4本分)
飲むヨーグルト 100グラム
冷凍フルーツ 適量
オリゴ糖 大さじ1
アイス容器(セリアや100均等で売っています)
・作り方
アイス容器に、冷凍フルーツを入れます。飲むヨーグルトを入れ、冷凍庫で凍らせます。
固まったらフルーツアイスの出来上がりです!

・コツやポイント
オリゴ糖を入れる場合は、飲むヨーグルトに混ぜてからアイス容器に入れてください。
冷凍フルーツは、入れすぎると食べにくいので注意しましょう。
アイスが抜きにくい場合は、水を少しかけるか、棒をぐりぐりすると抜けやすいです。

 

1-2、きなこボーロ

・材料(1食分)
ホットケーキミックス 15グラム
きなこ 3グラム
豆腐(絹ごし) 15 グラム
片栗粉 10 グラム
黒ごま 3グラム

・作り方
きなこ、ホットケーキミックス、豆腐、片栗粉、ごまを全部混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさまでこねます。
耳たぶくらいの柔らかさになったら、小さく丸めます。アルミホイルを敷いたトースターで5分ほど加熱します。

・コツやポイント
加熱した後は、とても熱いので完全に冷ましましょう。
ごまを一緒に混ぜる場合は、アレルギー反応がでる場合があるので注意しましょう。多めに作っておくと、他の日のおやつですぐに食べることが出来ます。

 

1-3、コーンフレークとバナナの手づかみボール

・材料(1食分)
コーンフレーク 30グラム
牛乳 大さじ1
バナナ 1/2本
きなこ 適量

・作り方
コーンフレークは細かく砕き、牛乳をくわえてふやかします。バナナは皮をむき、小さくカットをします。
ふやしたコーンフレークと小さくカットしたバナナを加え、手でこねます。子供が食べやすい大きさに丸めて完成です。

・コツやポイント

手づかみ食べをしたい!と意欲がわくような、食べやすい大きさにしてみると、手をのばしやすく楽しいですね。

 

1-4、りんご入りフレンチトースト

・材料(1食分)
食パン(8枚入り) 1/2本
りんご 20 グラム
豆乳 適量
バター 少々

・作り方
食パンは耳以外の柔らかい部分を、子供が持ちやすいようにスティック状に切ります。りんごはすりおろします。
ボウルにスティック状に切った食パンと、すりおろしたりんごを入れて、材料が浸るくらいの豆乳を入れます。
温めたフライパンに薄くバターを溶かし、スティック状の食パンの両面に焼き色がついたら完成です。

・コツやポイント
市販で売っているベビーフードのすりおろしたりんごを利用すると、りんごをすりおろす手間が省けます。

 

1-5、簡単蒸しケーキ

・材料(1食分)
ホットケーキミックス 50グラム
粉ミルク(調乳済みのもの) 60ml
カップケーキの型 1個

・作り方
ホットケーキミックスと粉ミルクを混ぜ合わせ、カップケーキの型に流し込みます。電子レンジで6分ほど加熱したら完成です。

・コツやポイント
加熱した後の型は、非常に熱いので完全に冷ましてから子供に与えましょう。

 

1-6、かぼちゃのスティックケーキ

・材料(1食分)
かぼちゃ 20グラム
ホットケーキミックス 50グラム
牛乳 30ml
卵 1/2個

・作り方
かぼちゃはラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、つぶします。
ボウルにつぶしたかぼちゃとホットケーキミックス、牛乳、卵を入れ混ぜ合わせます。
卵焼き器に薄く油を敷き、混ぜ合わせた生地を流し込みます。両面を弱火でじっくり焼きます。
焼けたら、子供が食べやすいスティック状に切って完成です。

・コツやポイント
月齢が小さい子供が食べる場合は、スティック状なく一口大に切ってあげましょう。

 

1-7、もちもちじゃがいもパン

・材料
じゃがいも 大1個
小麦粉 20グラム
片栗粉 40グラム
塩 少々
水 60cc

・作り方
じゃがいもはやわらかくなるまで、茹でましょう。
柔らかくなったじゃがいもは、熱いうちに皮をむいてつぶします。
ボウルにつぶしたじゃがいもと、小麦粉・片栗粉・塩を入れて混ぜ合わせながら潰します。
水を少しずつ入れてこね、3cmくらいに丸めます。天板にクッキングシートを敷き、丸めたじゃがいもを乗せ、200°Cのオーブンで15分焼いたら完成です。

・コツやポイント
少し生地を多めに作って冷蔵庫で保存すると、他の日にも使えます。
焼いた後は、熱いのでしっかりと冷ましましょう。

 

2、まとめ

①簡単フルーツアイス(飲むヨーグルト・冷凍フルーツ・オリゴ糖・アイス容器)
②きなこボーロ(ホットケーキミックス・きなこ・豆腐・片栗粉・黒ごま)
③コーンフレークとバナナの手づかみボール(コーンフレーク・牛乳・バナナ・きなこ)
④りんご入りフレンチトースト (食パン・りんご・豆乳・バター)
⑤簡単蒸しケーキ(ホットケーキミックス・粉ミルク・カップケーキの型)
⑥かぼちゃのスティックケーキ(かぼちゃ・ホットケーキミックス・牛乳・卵)
⑦もちもちじゃがいもパン(じゃがいも・小麦粉・片栗粉・塩・水)

いかがでしたか?幼児用のおやつはホットケーキミックスがあれば何でも手軽に作れますね。ご紹介したおやつを参考に、ぜひ作ってみてくださいね!

PAGE TOP