保育園は何歳から?年代別のメリットも合わせてご紹介!
共働き世帯が増える一方で、社会問題ともなっている待機児童問題。復職したいけれど保育園が見つかるか不安、というママも多いのではないでしょうか?
今回は、保育園は何歳から入れるのか・保育園に子どもを入れるメリットについてご紹介していきます。
1.保育園は何歳から?
1.保育園は0歳から入園できる
保育園の入園は園によって異なりますが、早いところで生後57日、他の園でも生後4・6・8ヶ月と受け入れ開始年齢を定めている場合があります。これは、子どもの月齢が低くなるほど保育士の人数も必要になり、ある程度発育が安定してからのほうが安全に集団生活での保育ができるためといった考えからきています。
保育園の中には0歳児の受け入れはなく、1歳から入園可能という園もあります。この場合、保育園に0歳児がいないためその分、1歳児の入園枠が増えるといったメリットがあります。
2.4月入園が一番保育園に入園しやすい
育児休暇は子どもの誕生日の前日まで取得可能です。しかし、待機児童問題が深刻となっている現代では、子どもの誕生日に合わせての途中入園が非常に困難です。ママの気持ちや育休の残りにもよりますが、保育園への入園は年度が変わる4月が最も入園しやすいといえるでしょう。
2.保育園に子どもを入れるメリットは?
1.0・1歳
・低月齢から保育園に入園することで、子どもの生活リズムが整いやすくなる
・0歳から入れる場合は、地域にもよるが比較的入園しやすい
・ママの職場復帰がスムーズに進む
・子どもに多くの刺激を与えられる
子どもを0歳から保育園に入れる最大のメリットは、保活に苦労しないということです。現代の家庭の多くが核家族で、日中はママと子どもだけという家庭が大半です。また、パパが仕事で家にいない状態、いわゆるワンオペ状態だとママは家事や育児と大忙しで、子どもとじっくり遊ぶ時間がなかなか取れません。
しかし、保育園に入園することで子どもは保育士さんや自分と同年代の友達と過ごし、多くの言葉や表情・体験を経験できます。ママ自身も子どもと離れることで、より子どもと過ごす時間を大切にできるといったメリットもありますね。
2.2歳
・2歳までの子どもの成長をしっかりと見ることができる
・外遊びを多く経験でき、子どもの身体能力がアップする
一緒に過ごす時間が減るので、イヤイヤ期のストレスが少なくなる
2歳からの保育園入園は、0・1歳のつかまり立ちや1人歩きといった子どもの成長を、しっかりと見届けてからの入園です。子どもが2歳になると行動範囲も広がるため、保育園で日中思いっきり身体を使って遊ぶことでこの時期大きく身体能力がアップしていく、というメリットも。
また、「魔の2歳児」とも呼ばれているイヤイヤ期は、とにかくお世話が大変です。この時期に保育園入園することで、子どものイヤイヤ期に対するママのストレスが大幅に軽減できるのも、大きな魅力といえるでしょう。
3.保育園の申し込みはいつから?
4月入園の保活がクローズアップされているので知らない方もいるかもしれませんが、認可保育園は基本的に毎月入園申し込みが可能です。
・利用する前月の10日前後に、希望する保育園に申し込みをする
・空きがあれば20日前後に、入園内定の通知が届く
ただし、4月からの入園は希望者が多数いるため前年度の秋に一度、希望者全員が一斉に申し込みをします。この申し込み人数を元に10~12月にまず一次申し込みの調整、11~2月に二次調整の申し込みが行われます。無事、入園が決まると2~3月頃に入園通知が自宅に届くというわけです。
4.保育園入園に立ちはだかる「三歳児神話」
子どもを何歳から保育園に預けようかと悩むときに、多くのママの前に立ちはだかるのが「三歳児神話」ではないでしょうか。三歳児神話は『母親は子どもが3歳になるまでは、子育てに専念するべき』という考え方です。
これは
保育園に子どもが小さなときから預ける=母親の愛情がないといった否定的な考え方からきています。しかし、近年母親が働くことと子どもの発達には、ハッキリとした影響はないという研究結果が出ています。
また、働いているママよりも専業主婦のほうが子どもと一緒にいる時間が長い分、ストレスを感じやすいという傾向があります。三歳児神話で保育園入園を悩むときは、ママが子どもにどれだけ愛情を注ぐことができるのか、といったことを考えてみると良いでしょう。
5.まとめ
1.保育園は0歳から入園できる
2.保育園に子どもを入れるメリットは、子どもの生活リズムが整う・身体能力がアップするといった、数多くのメリットがある
3.認可保育園の申し込みは途中入園であれば、毎月できる
4.三歳児神話はそれほど気にしなくても良い
保育園は0歳から入園でき、何歳までは母親と一緒にいなくてはいけない、といった決まりはありません。子どもが小さいときに保育園に入れようとすると周りから、『かわいそう』と言われる場合がありますが、子どもと一緒にいる時間にしっかりと愛情を注げば、そこまで気にする必要はないと言えるでしょう。子どもとママが幸せになれるタイミングで、保育園の入園を決めるのがベストですよ。