わくわくハロウィンにしたいこと♪

わくわくハロウィンにしたいこと♪

こんにちは!気候がよく過ごしやすい10月もあっという間に終わりに近づき、月末には子供たちが大好きなイベント、ハロウィンがやってきますね、今年はかぼちゃのケーキをつくったり、帽子とマントをつけてハロウィンイベントに参加したり、今しかできないことを楽しんでいます。今回は、お子さんとハロウィンをわくわく楽しむためにしてみたいことを挙げてみました。

①仮装してみる

普段できない格好をするだけで、一気にハロウィン気分が高まります。先日ハロウィンの格好をして外出したら、周りの方にもポジティブな声をかけていただき、子供たちのテンションが上がっていました。自分ではない自分になる、プリンセスや戦闘ものに憧れる世代の子供たちの変身願望も満たすことができますね!お金をかけずに自宅にあるものでマントを作ってみたり、100均でグッズを揃えてみたり、今だけのワクワクを楽しんでみませんか。

②家の飾りつけを楽しむ

かぼちゃのオレンジ色って見ているだけで元気が出て、わくわくしますね。この時期にかぼちゃのオレンジ色がぱっと目に入ったり、街にハロウィンの飾りがあるだけで、気分が盛り上がる気がします。家にもジャックオーランタンの飾りをしてみたり、おばけの絵をかいてみたり、いつもと違う飾りを楽しむのもおすすめです。

③かぼちゃのお菓子作り

この時期ならではのかぼちゃを使ったお菓子、意外と簡単に作れるものが多いので、お子さんと是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。かぼちゃを蒸してつぶして、お好みでシナモンを入れて丸めるだけでも美味しいです!私は、教室で習ったかぼちゃのベイクドチーズケーキがとても美味しくできたのが嬉しくて、ケーキ作りを気軽に楽しめるようにフードプロセッサーを買いました。ケーキの土台となるボトム(クラッカーを砕いて作ります)を楽に作れるようになりたいと思っています。かぼちゃは身体を温めてくれる性質があるので、寒さが厳しくなるこれからの時期、積極的に摂りたいですね!

まとめ

今回は、ハロウィンのイベントをわくわく楽しむために、お子さんとやってみたいことを挙げてみました。イベントや行事でお友達との交流ができるようになったことに喜びを感じつつ、この時期ならではの空気感を楽しんでみませんか。今回の記事が、ハロウィン当日に何をしようかなと思っているパパママさんにとって、ご参考になれば幸いです。

2023年4月開園予定 TicTac078保育園 園児募集 詳しくはこちら
PAGE TOP